でいりいおくじょのBLOG

2019.02.28

雑誌撮影とポルトガル菓子

今日は雑誌の連載の撮影です。

雑誌というのは、ずいぶん先の号に掲載される料理を撮影しているので

なんだか時間がググっと早送りされ

季節がぐっと先に進んだ感じになります。

 

こういう撮影の時の楽しみはおやつで

 

今日は、オレンジケーキを差し入れしていただきました。

小川町にある、ドースイスピーガというポルトガルのお菓子のお店のものだそう。

 

ポルトガルのお菓子!!

いいですね~。

 

ポルトガルのお菓子といえば

カステラとかエッグタルトが有名ですが

なんかちょっと懐かしい感じのするお菓子が多いんですよね。

 

このオレンジケーキも

子供のこと、古いお菓子の本を見ながら作ったことがあるような気がする味で

 

ふんわりしたバターケーキ生地の中に

オレンジピールが入っていて

独特なしっとり感のある生地。

 

ああ、これ、

焼きあがった後、すぐにオレンジのジュースを生地にしみこませて作るケーキやわ。

子供の頃、古いお菓子の本を見ながら作ったことがあるのを

鮮明に思い出しました。

 

懐かしくて美味しくて

味覚って、一気に時間をさかのぼりますね。

 

普段、自分では買わないようなお菓子に出会えるのも

また、撮影の楽しみです

 

IMG_0992

 

IMG_0994

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop