でいりいおくじょのBLOG

2019.04.28

ガーデニング

私の知っている限り

一番のグリーンサムは、私のおばあちゃんで

畑で野菜を育てる傍ら、いろんな花を育てていました。

 

だから私は、子供の頃から植物が大好きなんだけれど

現実はというと

サボテンまで枯らしてしまうようなダメダメで

 

ところがここ数年、

なんかいい感じに植物と付き合えるようになってきました。

 

私の暮らすスピードと

植物が育つスピードが

かなり近づいてきたんじゃないかと思います。

 

昔は、私がかなり前のめりに暮らしていたから

さるかに合戦のかにさんみたいに

早く芽を出せ、早く花を咲かせって思って

なんでもっとパーッと早く育たないんだろう

って思っていて

 

自分はというと

やりたいことや、やらないといけないことが一杯あって

はっと気づいたら、植物のことなんですっかり忘れていて

植物は枯れている…みたいな

そんな感じでした。

 

ところが、最近は

なんて、早く育つんだろうって思う。

 

刻一刻と変化していて

ああ、もう少しこのままでいてくれたらいいのに

って思うほど。

 

植物の育つスピードは変わっていないはずなのに

私自身の、体内時計のスピードが変わったんですね。

 

更に、

最近は、咲いている花があったり

枯れていく花があったり

いろんな花が、一緒にあるのもいいなあって、

思えるようになりました。

 

植物園やお花屋さんみたいに

全部が一番きれいな状態でそろっているより

いろんな子が一緒にいる方が、

優しくて、あったかい気持ちになる。

 

今日は伸びすぎたマーガレットを切って

小さな瓶に生けてみました。

 

そういうのも、最近は私のお気に入りです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop