でいりいおくじょのBLOG

2016.01.15

万濃みそだれ&名古屋味の回鍋肉

撮影3日目。

スタッフの皆さんともいよいよ息があってきて
 

調子もノリノリ、いい感じです。

クライアントさんの中に名古屋の方がおられて

名古屋めしの話題で盛り上がっていたら

今日はなんと、名古屋人の家庭には必ずあるという
 

チューブに入った万能みそだれをいただきました。

とんかつにかければ、たちまち味噌カツになり

おでんにかければ、たちまち名古屋のみそおでんになるすぐれもの。
 

ちょっとなめてみたら、うん、確かに名古屋の、あの甘い味噌の味。
 

本当は、とんかつを作って、みそカツにしたかったんだけれど

さすがに連日の撮影でちょっとお疲れモードで

とんかつはちょっと大変すぎるので
 

炒めるだけで出来上がる回鍋肉を作ってみました。

 

最近の私の回鍋肉の作り方は

豚肉にしっかり下味をつけ

豚肉とキャベツとピーマンを炒めたところに

ちょっとしゃびしゃびした合わせ調味料を回しいれ

全体にみそだれの味をからめる方法。
 

でも、この万能みそだれは、色も味もこってりとしているので

キャベツとピーマンは先にさっと取り出し

片栗粉をもみ込んで下味は特につけてていない豚肉を炒めます。
 

豚肉にいい焼き色がついたら、

ここで万濃みそだれを回しかけ、豚肉にこってり味がついたところで

すばやくキャベツとピーマンを戻し入れ

全体に味を絡めたら出来上がり。
 

さすが!!!

こんな簡単な作り方でもしっかり全体にたれがからまり

つやつやに仕上がりいい感じ。
 

味はもちろん、甘めの名古屋風みそ味。

味噌カツの味なのに、炒め物に使えば甘みそ炒めの合わせ調味料にもなっちゃう!!
 

おそるべし名古屋!!
 

実は数年前、名古屋にレギュラー番組をやらせてもらっていたことがあって

毎月1~2回は必ず名古屋に行っていました。
 

最初、あまりにも私が食べているものと、味付けが違っていたので

おいしいとか、まずいとかじゃなくて

名古屋のご飯を、恋しいって思う日は来ないだろうなあ、と思っていたのですが

2年くらい通って、毎月名古屋めしを食べ続けていると
 

もはや、今は

味噌カツも、みそ煮込みうどんも、あんかけスパも、具だくさんのきしめんも

ひつまぶしも、エビフライも、ビーフカツも

何もかもが、懐かしくて無性に食べたくなるから不思議。
 

いただいた万濃味噌で

当分は、名古屋めしへの枯渇感は解消できそうです。
 

うれしいなあ。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop