でいりいおくじょのBLOG

2016.06.15

アスパラのホイル焼きとフリット&鮭と高菜の混ぜ寿司弁当

今日は、北海道の知人から、たくさんのアスパラが届きました。

グリーンアスパラとホワイトアスパラ
 

アスパラガスの季節ですね。

先日、「食彩の王国」という番組で、ちょうどグリーンアスパラをやっていて

脇屋シェフが、グリーンアスパラの畑に行って、収穫を見学し

生でアスパラを食べておられて
 

皮も柔らかくて甘いですね~

何ておっしゃっていたので、収穫してすぐのアスパラは

どんなにおいしいんだろう~などと思っていたところでした。
 

収穫してすぐのを送っていただいたので

早速生で丸かじり。
 

う~ん、みずみずしくって、皮も柔らかく

甘みと香りと、かすかな苦み

そして、みずみずしい食感!!

これは、ご馳走です
 

現地での一般的な食べ方として、ホイル焼きが紹介されていたので

私も、まずはホイル焼きを。
 

グリーンのほうは塩とオリーブオイルでシンプルに
 

ホワイトのほうは、塩とオリーブオイルをかけた上にピザ用チーズをかけて

これは、ちょっと焼きすぎると、とろとろにやわらかくなるので(それはそれでおいしい)

ちょっと固めで仕上げるほうが、香りがいいかも
 

さらに言うと、グラタンさらに塩とオイルを絡めたアスパラを入れ

そのまま魚焼きグリルで焼くのもおいしかったです。

ホイル焼きは、香りが封じ込められて、それはそれでおいしいのですが

ちょっと焦げ目をつけて焼くのもまた、香ばしくておいしいのです。
 

それから、去年いただいたときに作ってみておいしかったフリット

これは、はずせません。
 

生のまま、食べやすく切って揚げると

アスパラの香りが中に封じ込められて

ホイル焼きよりも、さらにアスパラの味と香りが口の中いっぱいに広がります。

味付けは塩。
 

シンプルに食べたほうが、アスパラの甘みもしっかり味わえます。

 

まだまだたくさん残っているので

しばらくはアスパラ三昧!!

どんな料理にしようか、楽しみ、楽しみ。
 

*******************
 

さて、今日のお弁当です。
 

鮭と高菜の混ぜ寿司

かぶの塩麹漬け

金時豆の甘煮
 

リンゴのうさきさん

 

鮭寿司は、ご飯に寿司酢と甘塩サケのほぐし身と高菜を混ぜたもの。

卵はいり卵にすると、ささっと作れます。

こういう時の卵はちょっと甘めがおいしいですね。
 

株は葉っぱも一緒に塩麹でもみもみ。

しょうがとお酢をきかせてさっぱりさせました。
 

金時豆の甘煮は

昨日私が煮たものです。
 

圧力鍋で柔らかくしてから

砂糖水に漬けこんでいます。
 

味付けにしょうゆやみそを少し入れると、ぐっとお惣菜風の味になるのですが

今日は、砂糖だけでシンプルな薄甘にしました。
 

薄甘の味漬けて手作りならではで
 

たくさん食べられるのがいいところです。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop