でいりいおくじょのBLOG

2016.06.16

アスパラ料理&肉じゃが弁当

昨日に引き続きアスパラ三昧です。
 

せっかくのおいしいアスパラなので、楽しんで料理しなくっちゃね。

まずはホワイトアスパラから。
 

昨日チーズを入れてホイル焼きにしたのがおいしかったのだけれど

でも、あれに何かもう一つ旨みのものをプラスすればもっとおいしくなる気がして

今日はホワイトアスパラを生ハムでまいて

そこにオリーブオイルとチーズをかけ、

最後にパン粉もかけてグラタン風に焼いてみました。
 

普通のハムでもよかったのだけれど

生ハムのほうが、しっかり巻けるし、

加熱した時のうまみは、生ハムのほうが強いので、今回は使ってみました。
 
 

結果は、大成功!!
 

淡白はホワイトアスパラの味わいと、かすかな苦みに

生ハムとチーズのうまみがよく合います。
 

ただし、今日のこの組み合わせでホイル焼きという手もあったかなとも思いました。
 

昨日のホイル焼きと、今日のグラタン風のと、どこが違うかというと

ホイル焼きのほうが蒸し焼きになるので、しっとり柔らかく仕上がるんですね。

ホワイトアスパラは、シャキシャキとした感じで食べるのも、もちろんおいしいのですが

ちょっと長めに蒸し焼きにして、しっとり柔らかい食感で食べるのもすごーくおいしいので

明日は、この組み合わせで再度ホイル焼きにしてみようかな。
 

さて、次はグリーンアスパラ!
 

これはもう、我が家の定番のホタテとの炒め物、これは外せません。

ホタテとグリーンアスパラをにんにくを入れたおリーグオイルで炒め合わせ

酒を入れて、さっと蒸し焼き。

最後に焼きのりを手でちぎって全体に混ぜたら、ワサビ醤油を回しかけて出来上がり。
 

ホタテとグリーンアスパラの相性がとってもいいのと

焼きのりを加えることで、何とも言えない磯の香りがプラスされ

それもまた、おいしいのです。
 

この料理は、ホワイトではなくグリーンのアスパラがいいですね。
 

**************************
 

さてさて、今日のお弁当です。
 

肉じゃが

グリーンアスパラのハム巻き

ソラマメ塩ゆで

ワカサギの南蛮漬け

金時豆甘煮

卵焼き、ミニトマト
 
 

前の日の夜に、お弁当のおかずの心づもりだけはしておくんですけど

今日の夜は、なんか考えがまとまらず

豚薄切り肉があったから、生姜焼き風に炒めようかなあと思っていました。
 

でも朝起きたら、気持ちが変わって、なんとなく肉じゃがの気分になっていて

朝から一人分だけがーっと肉じゃがを煮ることに。
 

でも、朝、こういう煮物を少量作るのって、味加減が難しいですね

つまり、中まで味をしみこませないで表面に味をからめて仕上げようとしたんだけど

食べるのは昼だから、、時間がたって、味が中にしみ込んだ状態を想定して味付けしておかないといけなくて

それって、どれくらい味が染みるのか、勘で調味料を入れてたら、

ちょっと味が濃くなりすぎました。

こういうのをちゃちゃっとできるようになったら、

相当料理上手と言えるなあ。
 

まだまだ修行が足りません。
 

しかも、肉じゃがの彩にいんげんを使おうと思ってたんだけど

もう一つのおかずがグリーンアスパラのハム巻きと決めていて

そうなると、グリーンアスパラとインゲンって、ちょっと形状がかぶってしまうから

どうしたものかと悩んで
 

冷蔵庫にあったソラマメをさっと塩ゆでにして彩に使おうと思ったら

はっきり言って、肉じゃがの青みにソラマメは合わない

仕方ないので、ソラマメはソラマメだけで、まとめて詰めちゃった!!
 

あと、ワカサギの南蛮漬けは

昨日の夜、揚げ物をしたついでに作っておいたもの
 

金時豆の甘煮も作り置き。

レンジでさっと温めなおして詰めました。
 

ご飯は今日も雑穀ご飯

黒ゴマとゆかりを振りました。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop