でいりいおくじょのBLOG

2016.06.01

セスキにハマっています&鮭の梅味噌焼き弁当

最近、はまっているものがありまして

テレビで見て、ひとめぼれ。

その場ですぐにネット検索して、即購入。
 

以来、人生が変わるくらい衝撃の毎日です。

私が一目ぼれしたものというのは

セスキ炭酸ソーダ!!

通称、セスキ!!
 

実はこれ、炭酸ソーダと縦走を半々に混ぜて結晶させたものだそうで

水に溶いてスプレーして拭くだけで

もう、ウソみたいに汚れがとれちゃうんです。
 

台所の壁や床のべたべた汚れはもちろん

シンクや水道の蛇口

リビングの床や食器棚

電気のスイッチやドアノブ
 

今まで、お掃除用洗剤で拭いても、いまいちべたべた感がすきっとしなかったものが

あっけないくらい、簡単にきれいになるので

なんだかもう楽しくなっちゃって、

あっちもこっちも拭き掃除がしたくなるのです。
 

正直、今まで、油のべたべた感って、あきらめていたところがあって

油汚れによく効くっていう洗剤もいろいろ使ってみたけど

ちょっと根性出して、頑張って掃除しないと、なかなかすっきりしなくて

撮影の前などは、相当頑張って拭き掃除したりしてたんだけど
 

セスキに出会ってからは、依然やっていた拭き掃除はいったい何だったんだろう

っていうくらい、楽ちんになりました。
 
1キロで400~500円くらい。

250ccに対して小さじ1の割合で溶かして使うので
1キロあったら、相当使えます。
 

ネット通販でも買えるので

拭き掃除があまり好きでない人にこそ、おすすめしたいです。
 

そんなわけで、私は、明日の撮影なので

食材の仕込みをやってから

後は楽しみながら家じゅう拭きまくりました。

べたべたが取れると気持ちもすっきりさわやかです。
 

********************
 

さてさて、今日のお弁当です。
 
 

鮭の梅味噌焼き

ひじきと人参と油揚げの煮もの

かぼちゃの甘煮

キュウリの塩麹漬け

卵焼き、ミニトマト
 

ご飯にかかっているのは、ゆかり風味のおかかふりかけ、手作りです。
 

甘塩サケをグリルで軽く焼いてから

梅肉入りの甘味噌を塗って、さらに焼いたもの。
 

先に酒をある程度焼いてから味噌を塗るのがポイントで

最初から塗ってしまうと、鮭に火が通る前に味噌が焦げてしまうのです。
 

キュウリの塩麹漬けは

キュウリの皮をところどころむいて乱切りにし

ポリ袋に塩麹とおろししょうがとお酢を入れてもみもみ

キュウリは皮をところどころ向いたほうが、断然早く浸かります。

塩麹にしょうがや酢を加えると、甘みが和らいで軽い味になります。
 

かぼちゃの甘煮は

少しの水で塩蒸しにし、柔らかくなったところで醤油とみりんをからめました。

塩蒸しの状態でちょっとつまみ食いしてみたら

とっても甘くておいしいかぼちゃだったので
 

砂糖を加えず、ほんの少しの醤油とみりんだけで十分おいしく味が決まりました。

素材と相談しながら、臨機応変に味付けを変えてみるのも

料理の楽しさです

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop