でいりいおくじょのBLOG

2016.06.02

いただきものお菓子いろいろ

今日は朝から撮影です。

長く連載している雑誌の撮影なので

いつものおなじみのメンバー。
 

毎度のことながら、和気あいあいと楽しく仕事をさせてもらいました。

この撮影は、カメラマンさんがスイーツに詳しくて

いつも珍しくておいしいスイーツを持ってきてくださるので

いつの間にか、他の皆さんもそれぞれに自慢のスイーツを持ち寄るようになり

それもまた、楽しみに一つなのです。
 

今日、カメラマンさんが持ってきてくださったのが

珍しい、メレンゲのお菓子です。
 
 

サクサクしたメレンゲの中にアーモンドプラリネのようなものが入っていて

二種類の違ったサクサク感が楽しめます。

メレンゲ菓子って、クッキーの詰め合わせの中に、なんか付けた市みたいに入っているイメージでしたが

こうなると、存在感も食べごたえもある、ステキなスイーツになるんですね。
 

他には
 

名古屋のむらさきやの水ようかん

実はこれ、私の大好物でして

名古屋に行った時には、いつも買っているもの。

普通の水ようかんよりも柔らかくて、口の中でとろとろと崩れてしまう感じが

他の類を見ないおいしさで

しっかり甘いのにあっさりしていて

もし許されるなら、一本ひとりで食べられます、ホント。
 

あと、

日本橋長門の“久寿もち”

創業300年という、由緒正しき和菓子屋さんで

久寿もちという名前ですが、わらびもちです。
 
 

とろりとした柔らかさがさすがのおいしさ。

やっぱり、ほんものはすごいわ。
 

それから
 

マッターホーンのプリン
 
 

マッターホーンといえばバームクーヘンが有名なので、

プリンって食べたことがなかったので、興味津々

プリンは、昔ながらの蒸プリンで、しっかり固め

卵の味がする、素朴だけれど、懐かしい味

カラメルは、色が濃くてたっぷりですが

あまり苦みはなく、それがプリン本体の味とよくあって

昭和な感じというか、しみじみと心にしみるおいしさでした。
 

甘いお菓子を食べ

撮影の料理を食べ

私は、ひたすら料理を作り

こうして、撮影がいつの間にか終わっています。
 

今日も、充実の一日でした。
 
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop