でいりいおくじょのBLOG

2019.12.26

我が家のクリスマス

今日は家でクリスマスです。

これはもう、毎年恒例みたいなもので

メニューも毎年同じ。

 

ローストチキンです。

ダッチオーブンで焼くの。

 

ずーっと以前は

丸鶏を買ってきて、いわゆる丸焼きを作っていたこともあるんですが

 

丸鶏って、やっぱりある程度大きくないと

脂がのっていなくておいしくない気がして

でも、あんまり大きいのは、焼きにくいし、食べきれないし

大きくなっても、モモは2本しかないし

 

という事で、それなら骨付ももを一人1本ずつ食べたほうがいいんじゃない?

ってことになり

我が家のクリスマスは、骨付きももを焼いています。

 

一応、鶏屋さんでいい鶏肉を買うの

クリスマスだしね

ちょっとこだわるのも、ごちそう感がアップしていいもんです。

 

今回は、美味しそうなパプリカを見つけたので

鶏肉と一緒にじっくりダッチオーブンで焼きました。

 

付け合わせは、

(これも毎年だいたい一緒)

じゃが芋を丸ごとアルミホイルに包んで、オーブンで焼いたもの

同じく、玉ねぎも丸ごとオーブンで焼く。

こういうのって

何にも手をかけなくても

オーブンにほおり込んで、あとはじっくり焼くだけで

勝手においしくなってくれるからいいね。

 

味付けは、特にしなくても

食べるときにグレービーソースをかければ、めちゃめちゃおいしい。

 

グレ―ビーは、

焼いた鶏肉から流れ出した油に、

醤油、はちみつ、酢、辛子などを混ぜて作りました。

 

後はブロッコリーとミニトマト

はい、これでクリスマスカラーです。

 

サラダにはスモークサーモンを混ぜて

ちょっとごちそうにしてみました。

 

ここまでは、大体毎年同じですが

 

今年はワインがちょっと飲めるようになったので

シャンパン、買っちゃいました~~~~~!!!!

 

へへへ

モエ・エ・シャンドン

 

シャンパンですよ、シャンパン。

しかもロゼのシャンパン。

女子ですね~

(もうとっくに女子ではないですが、クリスマスなのでお許し下され)

 

あわあわのしゅわしゅわ。

 

いいですね~。

 

お店で食べるのもいいですが

同じようなもので、毎年繰り返し、作って食べると

 

今年一年を、しみじみ振り返ったりして

こういうのも、なかなかいいものです。

 

2019年12月25日クリスマス

コメント

  1. 鈴木千鶴子 より:

    メリークリスマス🥂(クリスマスウィーク)

    イブは 女子会で自分発見 そして昨夜ホームパーティ…は
    コンサルおくじょの 豪華なお料理をみせてもらい 幸せ‼️
    奥に 思い出ツリー🎄をいれるから 共感してコメかいてまーす

    なんでオーブンで もも肉も一緒じゃないのかなあ と思いながら
    ダッチオーブンは ひと手間かけてもそれ以上なんだろう…
    なあー味を描いています。

    我が家は もも肉のハーブソルトでシンプル派です。
    因みに私は、みんながカブリつきを見る派(笑)
    肉汁がしみこんだ 野菜がうまいなー とモグモグ 玉ねぎも皮ごとなのですね

    そうそう、少し前、名古屋出張の子供が 台湾ラーメンお土産に帰省 シメシメ
    おくじょのポイントよんで作りました。本人は本店で、、、もう少しヤサイが入っているとか。
    おかげで 久しぶり ワイワイいいながらのランチでした。ご馳走さま (改名しました66)

    ps.今朝ラジコで料理コンサルの方がジャーポットの料理紹介していましたよ。いいものはみんながつくっているんですね。輪はひろがってま ーす。因みにニッポン放送黒木瞳さんの番組でーす。

    1. 奥薗壽子 より:

      実は、私の持っているダッチオーブンは、かなり小さいので、直火にもかけられるんですが
      そのままオーブンに入れられるサイズなんです。(もしかしたら、こういう使い方をしてはいけないのかもしれない)

      それで、鶏とパプリカはダッチオーブンに入れ
      じゃが芋と玉ねぎはその周りに並べ
      一緒にオーブンで焼いたってわけなんです。

      これを説明すると逆にわかりにくいかと思い
      省略して書いたら、逆にわかりにくかったですね、すいません。

      ダッチオーブンだと、蒸し焼きになるので
      本当に柔らかく、おいしく焼きあがるんです。
      ダッチオーブンというと、アウトドアのイメージですが
      普段の料理でも、結構使えますよ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop