でいりいおくじょのBLOG

2020.04.02

たこ焼き

家族全員、家で過ごしています。

普段から休みの日は、各自自分の部屋にこもり

食事の時間になったら、ずーっと食卓に集まるような感じなので

まあ、普段の休みの日と変わりません。

 

が!!!!

 

忘れはいけない。。

今日は、平日であ――――る!!

 

家族全員、家にいると

平日だという気が全くしません。

 

ずーっと食事作りに追われているので

まるで春休みか何かみたいです。

 

こうなったら、休みでも平日でも、どっちでもいいわって気になってきて

今日は昼間からタコ焼き作りました。

 

先日、買った小さなホットプレート

タコ焼きも作れるんですよ。

これはもう、やるしかない。

 

暗いことばっかり考えて、不安になっていてもしょうがないからね

食べることぐらいパーッと楽しくしなくっちゃ。

 

関西人なんでタコ焼きを作るのは得意なんですが

それまでは、ガス台の上に直接置いて焼くタイプのタコ焼き器だったので

電気で作るのは初めて。

 

一昔前(といっても10年以上前)、電気のタコ焼き器は、

焼けるのに時間がかかって、いまいちやったわ~って友人が言っていたことがあったので

どうなるかドキドキしていたんですが

 

最近のは、ヒーターが良くなったのか

焼き上がりもすごくよく。

パリっといい感じに焼けて、感動的。

 

しかも!!

 

焼きながら熱々をフーフー言いながら食べるって、最高!!

うま~~~~~~~い!!!!

 

タコ焼きの粉っていうのが売っているから

それを使うのもいいけれど

うちは、買ってなかったから、

普通に小麦粉と卵と水を混ぜ

そこに鰹節と、とろろ昆布と桜エビを入れて、うまみをプラス。

 

野菜はキャベツとネギ。

 

長芋が欲しいところだけれど

なかったからパス。

 

でも、卵を多めに入れると、柔らかく仕上がるのだ!!

 

たくさん作りすぎたので、

残ったのは、チンして、夕飯の時にも食べて

 

なんか、いったい、休みなのか、平日なのか

やらなければならない仕事は大丈夫なのか

だんだん、わけがわかんなくなってくるけど(おいおい)

 

まあ、気持ちが暗く落ち込んだり、イライラしたりするより、

美味しいものを食べて、笑っているほうがいいもんね。

 

2020年4月1日タコ焼き

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop