でいりいおくじょのBLOG

2020.04.06

楕円形のパンケーキ

この前、新しいホットプレートでパンケーキを焼いたら、

めっちゃ楽しくておいしかったので

今日の昼はパンケーキランチにしようと思ったのでした。

 

パンケーキランチ!!!

なんかオッシャレ―!な感じではありませんか。

パンケーキとミネストローネと、あとソーセージと、ちょっとしたサラダ

なんか、オッシャレ―な感じ。

 

ホットケーキではなく、パンケーキにしたのは

パンケーキのほうがが好きなのと

おやつじゃなく、食事って感じになるから。

 

どこが違うかというと

ホットケーキって、厚みがあってふわふわしてるやつね。

パンケーキは、ホットケーキほど膨れてなくて、

でも、クレープみたいに薄くもなく

言ってみれば、どら焼きの皮みたいな感じ。

 

あっ、いかん、オッシャレ―な感じで決めようと思ってたのに

どら焼きの皮みたいの、って言ってしもた・・・。

 

気持ちを立て直して、生地作り。

そこで、はっと気づいた。

 

今日は家族みんなで食べるから、量が多いんだった

この量だとホットプレートで焼くよりも、フライパンで焼いた方が早いわ。

と思ったのが、間違いの始まりでした。

初心貫徹して、ホットプレートで焼いたらよかったのに

急遽、2つのフライパンで焼くことにした私。

 

で、生地を作っている時に

適当に牛乳をジャバジャバ混ぜていたら、

うっかり入れすぎて、生地がちょっと緩めになってしまったんです。

 

まあ、大丈夫かなと思ったら、

フライパンに流したときに、生地がビローンと流れて広がる、広がる。

 

一度に小さめのを3枚焼きたかったんだけれど

フライパンの中で、広がった生地は、丸くならずにびろーんと横長に。

 

ああああああ~~~~~~~!!!

止まれ、止まれ、生地よ、流れずに止まれ。

 

心の叫びは届かず、楕円形のパンケーキとなりました。

 

そんな日もある。

うん、今日は、こういう形のパンケーキだという事にしよう。

 

そうだ、手巻きパンケーキ!!

ソーセージを撒いた食べるんだ、

いや、バターを塗ってはちみつをかけて、くるくるするのもいいではないの。

 

味はいい。

食感もおいしい。

ならば、まったく問題なーーーーし。

 

というわけで、

そんな見た目も何のその

オッシャレ―でもなんでもない我が家のパンケーキランチとなりました。

 

でも、パンケーキはおいしかったし

何なら、楕円形?と気づいていたなかったかも。

 

2020年4月5日パンケーキ

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop