でいりいおくじょのBLOG

2016.03.04

みぞれはりはり鍋

今日は朝から撮影です。

13品ほど作りましたが

途中のプロセスカットなどがないので
 

結構さくさくと進めることができます。

毎度のことながら、

撮影の間は、ガンガンしゃべりまくっていて

料理するのと同じくらい、喋るのに大忙し。
 

喋ってばっかりで料理は大丈夫なのかと思われるかもしれませんが

実は、おしゃべりによっていい感じに肩の力が抜け

出来上がった料理には、家族にササっと作ってあげたッていう雰囲気が出るようになったんじゃないかなと思っています。
 

若いころは、さりげない雰囲気を出そうと頑張っていたりする自分がいたりして 

結果、どこかに作為的な下心みたいなのがすけて見えることが多々あったのですが
 

でも、最近は、そういう気負いがなくなって

いい感じに力が抜けています。
 

さてさて

撮影でたくさん料理を作っても

家族の夕飯の時間は来るわけで

調子に乗っているので、そのままどんどん作れる気はするんだけど

まあ、明日もあることなので

今日は手軽に鍋物です。
 

豚肉と水菜が残っていたので

はりはり鍋!!

薬味にしようと思ってすりおろした大根を

ふと思い立って鍋の中に入れて、おろしはりはり鍋にしてみたら
 

これがなかなかいい感じになりました。

 

はりはり鍋は、本来は、鯨と水菜で作るのですが

最近は、豚肉と水菜のほうが一般的ですね。

私は、油揚げも入れちゃいます。
 

油揚げは、水菜と同じくらいの長さに切り、細く切っておくと、

お箸でつまんだ時、水菜と一緒につまめるのでいいですよ。
 

つけダレば、

ポン酢しょうゆもいいのですが

ゴマダレを作って

途中から、ポン酢にゴマダレを混ぜて、ゴマポン酢だれに。
 

ごまだれのコクと、ポン酢しょうゆのさっぱりといいとこ取り
 

けっこう気に入っています。
*******************
 
ツイッターでも毎日つぶやき中です
奥薗壽子で検索してみてください。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop