でいりいおくじょのBLOG

2020.05.02

皮なしカツオのたたき

ゴールデンウイークを家で過ごすために

今日は、大量に買い出しです。

 

ネットスーパーで買えるものは

できるだけ、そちらで書いたのですが

ネットスーパーで買えないものもずいぶん増えてきて

 

卵や、納豆、牛乳、麺類(スパゲテイーとか、冷凍うどんとか)は前から買えないのですが

最近は、鶏もも肉とか、豚肉の薄切りとかも買えなくなくなり

豆腐は買えたり買えなかったり、

油揚げや厚揚げは買えないです。

野菜も、キャベツや白菜、人参、じゃが芋は買えなくなってきていています。

 

流通していないわけではなくて

スーパーに行けば買えるので

週一回くらいの割合で、まとめ買いに行くのです。

 

買い物に行った日は、必ず魚を買います。

 

明太子とか、鮭とかは、いつも買うんですが

この時期は、なんといってもカツオ!!!

 

この時期、北上している登りカツオは

なんといってもたたきで食べたいところ。

 

たたきにするなら、皮付きのカツオを買いたいのですが

なぜか、皮を取ったお刺身用のしか売っておらず

仕方がないので、いつも皮のないのを買ってきます

 

半分は刺身で食べて

半分はたたきにする。

 

皮がついてないのを焼くと、身がボロボロになるんだけれど

それでも、焼くと、生とは違うおいしさになるので

これは、これでいいなと思っています。

 

お刺身は、辛子醤油で食べるのが好き

たたきは、ニンニクチップを添えて、ニンニク醤油で

 

人に合わないから、思いっきりニンニクを食べちゃう!!

 

家にいると、季節の移り変わりがわからなくなりますが

かつおが食卓に乗る日は、季節を一緒に食べている気がしています。

 

2020年5月1日かつお

コメント

  1. こでまり より:

    奥薗さんに質問があります。
    私は、なめこを買うとすぐ真ん中に分けて冷凍します。
    なめこは傷みやすいからです。凍ったなめこをはさみで切り、半分づつみそ汁などで調理します。
    しいたけ石づきを切って冷凍します。でかいシイタケをグリルで焼いたり、バターソテーなどで食べるのが好きです。
    えのきは冷凍NGかな?
    バラで買ったしめじは冷凍はどうでしょうか?
    キノコ類は足が早く、うっかり白カビが発生しやすいですね!洗ってかびとって調理します。

    このご時世、まとめ買いは必須だけど、スーパーの中をうろうろ歩いて散歩します。(関節筋肉炎症、リュウマチ持ちだから)マイ買い物かご(ピンク色)を持ってお買い物です。

    1. 奥薗壽子 より:

      きのこは、なんでも冷凍できますよ。
      えのきも、できます。全然大丈夫。
      なめこの冷凍は、ちょっと粘りがさらっとなりますよね。
      私は、キノコを冷凍するときは、そのまま使えるように全部小房に分けたり、切ったりして冷凍しています。
      その方が、こおたまま味噌汁とかに入れられるから。
      なので、バラで買ったしめじも、冷凍OKですよ。
      ピンクの買い物かご、お茶目ですね。ステキ!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop