でいりいおくじょのBLOG

2016.03.02

豚肉とキャベツの味噌炒め弁当

娘が休暇をとっていたので

ちょっとお弁当作りも休んでいましたが
 

今日から再開です。

こういうのって、暮らしの中でリズムができると

チャチャッと気楽に作れるのですが

こんなふうに長い休みが入ってしまうと

リズムがちょっと崩れて、体が思うように動かなかったりしますね。
 

今日は、テレビの撮影一本と

雑誌の取材がこの後あるので
 

とにかくちゃちゃっと、リズミカルに作らねば。
 
 

そんなこんなで、今日作ったお弁当はこれ。

豚肉とキャベツの味噌炒め

さつまいものレモン煮

なばなとベーコンのおかか炒め

卵焼き、ミニトマト
 

豚肉とキャベツの味噌炒めは

キャベツを先に炒めて取り出し

あいたフライパンに醤油と片栗粉を揉み込んだ豚肉を入れて炒め

味噌と蜂蜜と生姜を絡めてから、最後にキャベツを戻し入れると

キャベツの緑色が綺麗に仕上がります
 

さつまいもは、砂糖を入れて煮たて

最後の仕上げに薄口醤油とレモン汁。
 

なばなは、15センチ位の長さに切りそろえた菜の花に比べて

値段がぐっと安いので、

私はこの時期よく使います。
 

なばなも、菜の花も、基本的には同じ種類で

アブラナのつぼみと花茎。

調理法も、味も、栄養価も同じなので

家庭料理の普段使いなら、なばなを買ってもりもり食べたほうがいいかなと。
 

ベーコンと一緒にさっと炒めて、薄口醤油をまわしかけ

鰹節を混ぜました。
 

薄口醤油だと色が仕上がり

フライパンに直接回し入れても、濃口醤油のように焦げ付いたりしないので

色が綺麗にしあがり、少量でもきちんと味をつけられるのがいいところです。
 

久しぶりのお弁当作り
 

なんとか、時間内で作れてよかった、良かった。
*********************
 
ツイッターで毎日つぶやき中!!
奥薗壽子で検索してみてください。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop