でいりいおくじょのBLOG

2016.03.27

シチューかけご飯

撮影3日目。

とりあえず、これで前半無事終了です。
 

今日も、まじめに楽しく仕事ができ、感謝感謝。

今日撮影した中にグラタンがあったのですが

グラタンを食べるときに、主食は何を食べるか

という話になって
 

マカロニグラタンとか、ドリアなら主食はいらないけど

そうじゃないときって、どうするか迷いますねえ。
 

グラタンをおかずにご飯っていう人もいたし

ジャガイモをたっぷり入れて、主食代わりにするっていう人もいたし
 

私はグラタンだったら、

とりあえずグラタンと、サラダとかの副菜だけを食べて

あとからちょこっと、ご飯を食べたり、パンを食べたりするかなあ。
 

でもこれが、シチューだったらご飯にかけちゃいます。
 

シチューをご飯にかけるのって、行儀が悪いっていう人もいるけど

カレーと同じようなノリだと考えたら

全然行儀悪いとは思わないんですよね。

むしろ、ドリアみたいな感覚で食べられるのでおいしいと思う。
 

そんな話を、撮影中にしていたら

無性にシチューかけご飯が食べたくなり
 

今日の夜は、これに決定!!

冷蔵庫に鶏むね肉があったので

皮を取ってそぎきりにし、塩をもみ込んでから小麦粉をまぶし

最初にこんがり焼いてから煮込めば

パサつきがちな鶏むね肉もしっとり軟らかく煮あがります。
 

入れる野菜は、玉ねぎ、ジャガイモ、ニンジン。

何か緑の野菜がほしかったんだけど

ブロッコリーとかグリーンアスパラとかの買い置きがなかったので

ざく切りのキャベツを入れてみたら、

意外に春らしい彩のシチューになりました。
 

トロリ熱々のシチューは
 

今日みたいにちょっと肌寒い日にはうれしい一品ですね。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop