でいりいおくじょのBLOG

2016.03.26

マーボー湯豆腐

撮影2日め。
 

とっても順調に進んでおります。

相変わらず、一杯しゃべり、一杯笑い

でも、やるべきことは、きちんとやる

おおー、仕事はこうでなくっちゃね~。
 

さて、仕事は仕事として

撮影のある日も、家の仕事も同じようにこなさないといけないわけで
 

お弁当は、撮影のある日はお休みしているのですが

朝ごはんに洗濯、虎之助のご飯に、トイレの掃除

帰ってきたら、晩御飯に虎之助の散歩

主婦はとにかく忙しいのであります。
 

さてさて、こんな日の夕飯は、

なるべく簡単に作れて、野菜もたっぷり食べられて、後片付けも楽ちんなものが一番
 

ということで、今日の夕飯は、こんな感じ
 
 

 

簡単に、塩鮭を焼いて大根おろしを添えて

…と思ったんだけど

これだけじゃちょっと物足りないけど

野菜料理やら知る者やら細々作るのはちょっと大変なので

汁物を兼ねた具だくさんの小鍋にしようと思い

食べ応えのある、マーボー湯豆腐にしてみました。
 

作り方は

土鍋に豚ひき肉に塩と生姜と片栗粉と昆布を入れて混ぜ

(にんにくは、仕事があるので入れなかった・・)

水を入れて火にかけ

沸騰したら、豆腐としめじを入れて

さっと煮たら、オイスターソースとしょうゆで味を調え、、

長ネギの小口切りをたっぷり入れてひと煮たち

最後に、ごま油とラー油で香りと辛みをつけたら出来上がり。
 

ネーミング通り、マーボー味のスープで煮た湯豆腐です。
 

ゆるーいとろみのついたスープと一緒に

豆腐やシメジ、ネギなどを各自好きなだけ、すくいながら食べるのですが

マーボー豆腐よりも、あっさり味だし

汁物感覚でたっぷり食べられるのがいいところです。
 

塩鮭だけだと、なんかちょっと物足りないですが

こういう汁物を兼ねた小鍋料理をプラスすれば

簡単なのに、ぐっとボリュームアップ

忙しい時には、おすすめの一品です。
 
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop