でいりいおくじょのBLOG

2020.06.08

冷やし中華食べたい

今年初の、そうめんを食べました。

そうめんはおいしかったんだけれど

やっぱ、そうめんを食べる前に

冷やし中華を、一回挟むべきだったような気がして

気持ちは複雑。

 

そうめん、ゆーたら夏の風物詩やからね、

暑いなあ~、こんな暑かったら、そうめんくらいしか喉通らへんなア~

ゆーて、食べるのがそうめんやからね。

 

まだ、こんな本格的な夏にもなってない時に食べるのは

ちょっと、フライングやったかも。

やっぱり、ここは冷やし中華やったね

 

ほんまに冷やし中華には、悪いことをしてしまいました。

 

ごまだれもいいけれど

甘酸っぱい、さらっとした透明のたれがすきです。

 

具は

キュウリと、錦糸卵と、ハム。

この3つがあれば、あとはトマトとか、わかめと科、あるものでOK。

 

なんといっても

キュウリのシャキシャキした食感と、錦糸卵のもしゃとした柔らかい食感と

中華麺が口の中で混然一体と混ざった時のハーモニーは

たまりませんねえ。

 

錦糸卵の晴れ舞台です。

 

あっ、私は、焼き豚よりもハム派です。

サクランボはいりません。

 

甘酸っぱいたれに、辛子を溶いて

ちょっと混ぜ混ぜしながら食べるのがたまりません。

 

嗚呼~~~。

明日は、冷やし中華の麺、買ってこよっと。

 

2020年6月7日冷やし中華

コメント

  1. マカロン より:

    冷やし中華が似合う気温なんですね。こっちはちょっと気温下がって、暑がりの私には過ごしやすいです。
    切り干し大根のチンジャオロース、作りましたー。自作の切り干し大根なので、さらに美味しくいただきました。干す時間はかなりかかるのに、食べると美味しくてあっという間でした。また大根買ってきます。

    冷やし中華、私の故郷北海道では冷やしラーメンと申します。

    1. 奥薗壽子 より:

      自家製切り干し大根ですか!?
      くーーーっ、おいしそ~~~~。

      北海道は、冷やし中華は冷やしラーメンなんですね。
      ほーーーーっ、メモメモ。
      北海道の冷やしラーメンも食べてみたいです!!!!

  2. 松山知子 より:

    先生の冷やし中華のタレ、是非是非教えてください!なかなか、味が決まらなくて、、、

    1. 奥薗壽子 より:

      わかりました。
      日めくりで紹介できるように、頑張ってみますね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop