でいりいおくじょのBLOG

2020.07.25

ラー油にハマっています

数年前、ラー油がブームになったことがありましたが

実はあのブームの時

私の中ではラー油ブームはすでに去っていて

あれだけたくさん売られていたラー油を一度も買ったことがなかったのですが

今ふたたびのラー油マイブームです。

 

そもそもの起こりは

20年近く前に、ペンギンラー油にハマったのが始まり。

 

ペンギンラー油と沖縄の石垣島で辺銀さんが作っておられるラー油のこと。

 

これがもうめちゃめちゃおいしくて、

何にでもかけていて

 

あまりにもハマりすぎて

沖縄の辺銀さんにも会いに行きました。

 

ペンギンラー油はそれほどおいしくて、本当に大好き。

 

ところがそのあと、ペンギンラー油がめちゃめちゃ人気になって

どんどん手に入らなくなって

 

その流れで、世の中全体がラー油ブームになって

食べるラー油とか、めちゃめちゃいろんなところが売り出し始めたんです。

 

まさに、ラー油戦国時代。

 

ところが、その時期私は、ラー油をやめていました。

 

そのちょっと前まで、めちゃめちゃラー油にハマっていたんですが

このままラー油にハマりすぎたらあかんことになるって、危機感を覚えたもので。

 

あまりにもハマりすぎたせいで

何にでもラー油をかけたくなり、

ラー油がないと物足りなくなってきたの。

そうなると普通のあっさりした味が、普通においしいと思えなくなってくる。

 

ああ、これは料理研究家の危機やわ、って思った。

 

で、きっぱりやめて

今に至ります。

 

でも、暑い時の辛い物はおいしい。

節度を持って、ラー油を使うならいいかと思い、

最近、ちょこっと使い始めたら

また、ハマり始めました。

 

更に、娘がおいしいラー油を買ってきて

それが、めちゃめちゃおいしくて、あかん状態です。

 

今日は焼いたネギに、ラー油をつけて食べてみたら

これがもう、美味しくておいしくて。

 

ハマりすぎに要注意。

 

時々、休肝日ならぬ、休ラー油日をつくって

この美味しいラー油を楽しみたいと思ているところ。

 

ああ、とりあえず、このラー油で

餃子とマーボー豆腐とじゃじゃ麺が食べたい。

 

2020年7月24日ラー油

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop