でいりいおくじょのBLOG

2020.10.14

紫式部が満開です

この時期、私の好きな花に紫式部があります。

お散歩の途中のおうちに植わっていて

ちょっと遠回りになるんだけれど、わざわざ寄り道をして

目を楽しませてもらっています。

 

たぶん、

わたし、小さくてプチプチした花が好きなんだと思う。

 

バラとか百合とか

確かに、わーっきれい~~~って思うんです。

庭に咲いていたらいいなあとも思うんです。

 

でも、しみじみ好きだなあ~って思うのは

小さな花なんですよね。

よ~く見ないと、気づかないくらいの小さい花が好き。

 

大好きだったおばあちゃんの家の、畑と田んぼばっかりの風景が

大人になってもやっぱり一番好きで

だから、どうしても

野山に自生しているような花の方が好きなんです。

 

紫式部も、もともとは山野に自生している低木で

そういう、自然の景色の中で見かけることが多いんだけれど

 

うちに近所で見つけたときは、すごくうれしくなっちゃいました。

 

夜に虎之助の散歩をしていたときには気づかなかったのですが

東京の住宅街にも、びっくりするくらいたくさんの木々が植わっていて

植物好きのおうちもたくさんあって

虎之助のお散歩コースは、そういうお花を見るコースになっているのです。

 

2020年10月13日紫式部

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop