でいりいおくじょのBLOG

2020.12.31

年末仕事2

今日は、おせち食材の買い出しです。

おせちを31日に作るとなると

30日に買い出しというのは、皆さんそうなので

お肉屋さんも、魚屋さんも、スーパーも、

どこもかしこも大変なことになってました。

 

でもまあ、コロナのこともあるので

できる限り手早く買いものを済ませ

 

年末仕事の続きです。

 

今日は昆布巻きです。

おせちって、火にかけておく料理が多いので

火口の争奪戦になるんです。

 

だから、

長時間、火口を占領する昆布巻きを先に作っておこうと思ったのでした。

毎年恒例の、豚肉と人参をまいた昆布巻き、

余ったかんぴょうも、結んで隙間にギュッと押し込んで

一緒に似ています。

 

後は、昨日の下準備をしておいた

かぶの千枚漬けと

数の子のだし醤油漬けを仕上げて

 

そして、梅にんじんを作りました。

なんで30日に、梅にんじんを作るかというと

人参を梅型で抜いた周りのわっかの部分とか、梅の形に切り落とした部分とか

そういうのを全部みじん切りにして

ミートソースを作るためなんです。

 

これを30日の日にしておくと

明日の昼ご飯に食べて、また正月にも食べられて

めちゃめちゃ重宝するので

年末のミートソースは、我が家では定番です。

 

さてさて、明日はいよいよおせちづくり本番。

 

毎年、同じものを作っているのだけれど

作る前は、ちょっとドキドキする。

2020年12月30日年末仕事2

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop