でいりいおくじょのBLOG

2020.12.30

年末仕事1

正月準備でバタバタしています。

 

おせち料理は31日に作るとして

買い物は30日に行くことになるのだけれど

30日で全部買おうと思うと、これがめちゃめちゃ大変なことになるので

昨日から、ちょこちょこ買い出しに行き

 

先に作れるものは先に作ったりしておきます。

 

以前は、31日に、よーいドン!って感じで、全部のおせちを作っていたこともありますが

年々体力も落ちてきているし

買い物だけでもふーふーいうので

作れるものは、先に作っておくんです。

 

今日は、

黒豆

松前漬け

白菜の浅漬け(切り干し大根入り)

を作り

 

かぶの千枚漬けのための

かぶの塩漬けだけをしておきました。

明日、甘酢につけます。

 

そうそう、カズノコの塩抜きも

早めにやっておくと、いい味に仕上がるで

今日のうちに、塩水につけて、塩抜きです。

 

ここまでやって、

明日は、買い出し。

朝から、頑張らねば。

2020年12月29日おせち

コメント

  1. こでまり より:

    「大人のかしこい手抜きごはん」を買いました。
    今、50代後半の奥薗さんでなければ書けなかったであろう内容でした。
    若い時と違って疲れもたまりやすくなってきた、いろいろ食材を買い出しに行く気力がわかない事もある。
    子供がいい大人になって、作ってくれる時もあれば、外で食べてくるよと言われる事もある。
    さて、そういう時自分1人の食事をどうするか?
    食欲をそそる赤黄緑茶の彩りはほしい…
    あんまり切ったり、下味をつける手間時間はない…って時に、この本を読んで頑張ろうご同輩!!

    80歳頃まで働きたいとおっしゃってた奥薗さん、その時に鈴木登紀子ばあば先生のようにゆっくり活動できていたら、それは人生万歳❕だと思います。その本を見たいと思うけど、私はどうなっているかしら⁈

    1. 奥薗壽子 より:

      本、買ってくださって、ありがとう!!!
      そして、この本に書いたことが、しっかり伝わっていることが
      すごーくうれしいです。
      感謝、感激!!
      賢く手を抜いたごはんで、元気に年を取って
      一緒に80歳を迎えましょう!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop