でいりいおくじょのBLOG

2021.01.02

我が家のおせち2021

あけましておめでとうございます。

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

我が家は、毎年変わらないお正月です。

 

年末に仕込んだおせちを

ひとり分ずつ小さなお重に詰め

入りきらない分は、小皿に少しずつ盛り付けるスタイル。

 

今年作ったものは

 

黒豆

切り干し大根の紅白なます

ピーナッツ田作り

リンゴきんとん

鶏だんごの筑前煮

梅レンコン

高野豆腐の甘煮

だし巻き卵

梅にんじん

ウズラの卵の塩麹漬け

焼きくわい

(ここまでがお中に入っている分)

 

ローストビーフ

松前漬け

かずのこだし醤油漬け

鮭の南蛮漬け

昆布巻き

かぶの千枚漬け

鴨ロース

菜の花のからし付け

ニンニクゆで豚

鶏とゆで卵の醤油煮

白菜漬け(切り干し大根入り)

 

柚子寒天(これはデザートに)

 

 

今年は、かまぼこを買い忘れたために

紅白蒲鉾が入っていません。(くーっ!!)

 

今年は特に冒険したものはないのですが

松前漬けに、数の子を細かくしたものを加えてみたら

松前漬けがグレードアップしました。

 

菜の花が売っていたので、思わず買ってみたんだけれど

まだこの時期の菜の花は葉っぱばっかりでした

昆布〆にするつもりだったんだけれど、からし漬けにして、

鴨ロースに添えました。

 

毎年変わらないことと

毎年少しだけ変わっていること

 

そうやって、今年もまた、来年につながっていく。

 

今年も、いい一年でありますように。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. 奥薗レシピ大好き奥さん より:

    新年おめでとうございます。
    毎年、なべかまぺーじ のお節を拝見させて頂くが楽しみです。一般のお節とは違ってお肉いっぱいで、華やかですね。手元に先生のお節が載ったレシピ本もありますが、毎年同じ物を作っている…とありましたが、変わらない物と、新しい物とで随分と進化していますね。
    是非、是非今年はお節のレシピ本を出して頂きたいと願っています。

    1. 奥薗壽子 より:

      あけましておめでとうございます。
      毎年、同じようなものを作っているつもりですが
      去年のもの、おととしのも写真で比べると
      やっぱり、少しずつ変化していて
      それが、自分でも面白いなあと思っています。
      いつかまた、本にできたらいいなあと思います。

  2. 森内美佐子 より:

    奥薗先生👩‍🏫、料理の作る喜びを教えていただきました。今年は美味しい料理を家族に食べさせたくて、作る回数を増やして自分の料理になっていけたら、嬉しいです😊2022年も、奥薗先生のレシピを楽しみにして、作っていきます❣️私のアイデア料理も、1個ずつ増やしていきます♪

    奥薗先生とのいいご縁に感謝いたしております❣️

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとうございました。
      楽しみながら、料理に挑戦していただけたら、本当にうれしいです。
      来年もどうぞよろしくお願いいたしいます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop