でいりいおくじょのBLOG

2021.04.01

きな粉豆乳蒸しパンを米粉で作ってみました

Youtubeで動画配信中していると

いろんな意見や、アドバイスや、質問を頂きます。

ありがたいことです。

 

その中で、

今配信中の”きな粉豆乳蒸しパン”を米粉で作れますか?

という質問を受けました。

 

小麦粉のアレルギーの人も増えているようなので

米粉で作りたい人も増えているのは知っていましたが

 

実は、レシピとしては、やはり小麦粉で作る方が一般的なので

どうしても小麦粉のレシピになってしまいます。

 

しかも、この蒸しパンについては

米粉で試したことがなかったので

今朝、早速作ってみました。

 

作る前に私が心配したのは

今回のこの蒸しパン生地、きな粉をたくさん混ぜているので

米粉ときな粉が混ざった時に、水分の吸収がどんな感じになるんだろう?

という事と

蒸した時に、米粉がどんな風に変化するんだろう?

というのが、ちょっとドキドキでした。

 

蒸す前の生地の状態は

ちょっともったりと重め。

豆乳を増やしてみようかと思いましたが

いやいや、とりあえず、このレシピの通りにやってみることが大事

と思って、そのままのレシピで作ってみました。

 

結果は

大成功!!!!!!!

 

ちょっと餅っとした食感になりますが

問題なしです。

 

蒸した時に、膨れ方がちょっといびつになりました。

米粉って、水分の吸収が、均一にいかないので

焼き菓子とか、パンケーキのようなものを作った時も

ちょっと、いびつな膨らみ方をすることがあります。

 

なので、そのせいかなと思ったり・・・。

 

いや、これはあくまで想像で、正しいことはわかりません。

 

でもまあ、形はいびつでしたが、味は問題ありません。

 

こうやって、質問を頂いて

私も勉強させてもらって、

本当に、ありがたいことです。

 

小麦粉アレルギーの人たちにも、

この蒸しパンを作って食べてもらいたいなあ。

*********************

きな粉豆乳蒸しパンの作り方を

動画でチェックしてみて下さい

 初心者でも簡単に作れるヘルシー蒸しパンの作り方。おやつだけでなく、朝ご飯にもぴったりです。 – YouTube

 

2021年3月31日蒸しパン

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop