でいりいおくじょのBLOG

2021.07.20

ゴーヤーカーテン

数年前、

ゴーヤカーテンというのが流行って

あっちの家でも、こっちの家でも

ゴーヤをいっぱい植えていたものでした。

 

私も、その時、調子にのってゴーヤー、育てましたとも。

 

面白いくらいにどんどん伸びて

2つくらい植えてかなり収穫しましたよ。

20個まではいかなかったかもしれませんが

10本以上は収穫しました。

 

でも、ああいうのも、はやりすたりがあるみたいで

最近は、ゴーヤーをさだてている家は、ほとんど見なくなったなあと思っていたら

近所に、見事なゴーヤーカーテンを作っておられるおうちを発見!

毎日、お散歩のときに見させてもらっています。

 

そこのおうちは、

軒下に大きめの四角いプランターを3つ横に並べ

そこに3本ずつくらいゴーヤーを植えていて

そこから、斜めに張ったネットに這わせているんですけれど

 

それはそれは見事なんです。

 

一面、ゴーヤーの葉っぱで覆いつくされていて

まさにゴーヤカーテン。

 

上手な人が育てると、こんな風になるんだなあって

毎日感心してみています。

 

これからゴーヤーができたら、更に圧巻。

楽しみ楽しみ。

2021年7月19日とら

僕はトマトの方が好き

 

 

コメント

  1. ぷーちん より:

    去年、我が家でもゴーヤのグリーンカーテンをやってみました…が、子供たちには不評でした。なぜかというと、ブーン、ブーンと羽音を鳴らしてミツバチたちがたくさんやって来てたからです。
    私は、受粉してくれるから、なんだか可愛いいなと思ってたんですがね。

    昨日、ちょうど少し小ぶりのゴーヤをもらったので、今日は”ゴーヤと豚肉のおろしポン酢”を作ります!

    野菜は何でもいけそうなとらちゃんも、さすがにゴーヤはあかんかな?
    そらはウリ科は基本嫌いなので、もちろん食べませんけどね。スイカは例外、大好きです。

    1. 奥薗壽子 より:

      虎之助は、キュウリは食べましたが、ピーマンはいまいちでした。
      やっぱ、最近のブームはミニトマトで
      虎之助のために、ミニトマトを買ってくる、親バカの私です。
      すいか、あげたことないけど、きっと好きな気がする‥。

  2. ぷーちん より:

    とらちゃんも、そら同様トマト大好き犬になっちゃったみたいですね!
    うちは庭にミニトマトを植えているので、「ちょっと待っててや」と言って取ってきます。私も親バカです(笑)
    来年、奥薗さんも育ててみられたらどうですかね。とらちゃん、喜びますよ(笑)

    1. 奥薗壽子 より:

      昔、育てていたんですけど
      ここ数年はやっていませんねえ。
      そうですね、育ててみるのもいいですねえ。まだ苗売っているかなあ?

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop