でいりいおくじょのBLOG

2015.07.11

少しのんびりと過ごしています


「日めくりレシピ」が終了して1か月。
 

実は「日めくりレシピ」の連載前から、猛烈な忙しさに見舞われていました。

それは、大変ありがたいことなのですが

少々体もきつくなり始めておりまして

「日めくりレシピ」が一段落したのを機に、少しのんびりと過ごしています。

家庭料理研究家は、料理研究家と根本的に違うところは

あくまで普通の家庭生活ありきで

スーパーに行って、今日はこれがおいしそうだからあれを作ろうとか

もう、こんな野菜が出始めたんだとか

そういう、リアルな食生活の中から料理を考える必要があるということ。
 

仕事ありきで、料理を考えるのではなく

当たり前の暮らしの中から生まれるレシピを

上手にそっと掬い取って、レシピという形にする、

それが、家庭料理研究家の仕事だと思っています。
 

ここ一か月は、ようやく心の余裕ができました。
 

最近の変化といえば野菜作りにもすっかりハマっていること。

ミニトマトから始まって、ナス、ゴーヤ、インゲン、パプリカ、明日葉、ニラ

ニンジン、など、いろんなものを育てています。
 

ちょっと前までは、自分自身が前のめりになって生きていたので

ゆっくり育つ植物たちの命のリズムについていけなかったのですが

最近は、心の余裕もでき、

日々、野菜の成長をのんびり見守っているところです。
 

でいりいおくじょのを書くための心の余裕も、ようやくでき始めました。
 

家庭料理研究家として、何ができるのか

自分は、これからどんな風に仕事をしていきたいのか

そんなことを、考え始められるようにもなりました。
 

とりあえず、秋に一冊本を出す予定で
8月に撮影があるので、

それに向けて、新しい料理を考え始めている、今日この頃です。


**********************
 

最近、ツイッターでは、私の家庭菜園の様子や

家で食べている料理の写真などをアップしています。

よかったら、ツイッターものぞいてみてください。

奥薗壽子で検索できます。
 

ちなみに今日のお昼ご飯は

ナスとひき肉のピリ辛ご飯をがパオ風に作ってみました。
 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop