でいりいおくじょのBLOG

2023.12.10

これをやらずには死ねない

この前、フェイスブックだったか、旧ツイッターだったかで

あるおばあちゃんが、人生を振り返って後悔している事

って言うのを見たんです。

 

たまたま目について、

ザーッと見ただけなので、細かいところは忘れたのですが

 

箇条書きで

やっておけばよかったことを10個くらい書いているの

 

もっと、着たい服を着ればよかったとか

もっと、旅行に行けばよかったとか

 

そういうような事でした。

 

ちらっと見ただけなのですが

 

なんかねえ、年をとってから、そんなことで後悔はしたくないなって

それだけは、ものすごく思いましたね。

 

でもね

後悔しないように、やりたいことはやったほうがいいって思いつつ

実際は、ウジウジしてやり過ごしていることも多いのよ。

 

人生の折り返し地点を過ぎたら

いつかできたらいいなあ、なんて悠長なことを考えてないで

やりたかったら、やるべきだ

って思ってんの。

 

人にも、そう言う

それは、やった方がいいよ~~って強く勧める。

 

でも、自分の事となったら、やっぱりウジウジする。

 

あか~~~~~~~~~~~~ん!!!

 

一歩踏み出したいのに

3歩くらい後ずさりしている。

 

はあ~~~~。

 

そうやって、

どんどん、いろんなことをあきらめていくのかな。

いやいや、それはあかん

自分の人生を生きるのだ。

 

毎日、そんなことを考えつつ

同じところばかり、ぐるぐるしています。

 

2023年12月9日とら

はあ~~~、ええわぁ~~~♪

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます☀️😃❗やっぱり奥薗先生最高ですわ。。飾り気ないしエラソーにしはれへんしほんま大好きです❤️私はマイナス思考の人間です…私もウジウジしたり悩んだりしますよー。。私が1歳の時に子どもの産めない女性に養女に出されました。。それから色んな辛い事悲しい事嫌な事イジメで会社を退職した事ほんまに波乱万丈な人生なんです。。離婚したけど(今月の15日で離婚して17年になります。。知らんがなって言われそー(* ̄∇ ̄*))結婚して子ども2人(授かり婚でした。。昔は出来ちゃった婚って言うてましたが)にも恵まれましたし孫にも会えましたしそれはそれでまあまあ良い人生やなーと思っています。。孫可愛いですが私はやっぱり自分の身体から出た我が子達が可愛いです。。これは2通りに分かれると思います。。我が子より孫の方が可愛いって言う人も居ますし。。どちらも正しいと思います。。娘が少しでもラクになる為に毎週日曜日は昼から数時間孫守りに行ってます。。あくまでも娘の為に行ってます😊今日もばーちゃん(孫達には私の事をまぁちゃんて呼ばせてます おばーちゃんて呼ばれたくないんですー笑)がんばりまーす😄

    1. 奥薗壽子 より:

      私思うんですけど、私も結構、盛りだくさんな人生を送っていますが
      何にもない人生より、面白いと思うんです。
      その時は、つらかったと思うんですが、振り返ってみれば
      のど元過ぎれば熱さ忘れてますし、最終的には、上手くプラスマイナスできるんじゃないかと思っています。
      なんやかんやゆーっても、お孫さんかわいいし、娘さんの役に立ててめちゃいいじゃないですか
      まあちゃん、最高ですよ。

  2. るりまつり より:

    これね、本当にそう思います。
    後悔がないように、したいことはしておかなくちゃ、と。

    以前、友達とランチに行ったお店に額があってそこに書いてあった文、すごく心にしみた。
    「明日死んでもいいように 行きたいところに行っておこう
    食べたいものは食べておこう 会いたい人には会っておこう
    100まで生きてもいいように少しは貯えしておこう」

    その通りだなあと思います。

    という事で、まだ年末でもないのに、今日は黒豆を煮ています。😅
    あれこれレシピ見たらよく分からなくなって結局途中から圧力鍋で我流、、、
    何とか、ずるむけにならずに仕上がりました。

    1. 奥薗壽子 より:

      なんと!!
      私も黒豆煮ました!!
      Youtubeで黒豆を紹介しようか迷っていて
      レシピに落とし込むために、時間を測ったりしながら、どうすればうまく伝えられるだろうかと考えていました。
      でも、黒豆って、みなさん煮るかなあ~~って思って
      紹介するのを、今年は見送りました。
      どうでしょう?黒豆。興味ありますかね?

  3. るりまつり より:

    黒豆〜来年でいいので是非教えてください😊
    奥薗先生流の黒豆、知りたいです!
    実は今までほとんど水煮の黒豆を使って煮ていまして💦
    それが最近水煮の黒豆見かけなくなって、加熱してあるものは全部味がついてる、、、。
    あれ、甘すぎるんですよね。
    乾物の黒豆から煮る煮方がよくわかりません。
    是非お願いします🙇‍♀️

    1. 奥薗壽子 より:

      今年やればよかったですかね~~。
      土鍋で煮るか、圧力なべを使うか
      そこも迷ったんですよ。
      ちなみに、どちらの方が、知りたいとかあります?
      良かったら教えて下さい。

  4. 塩の街から真田へ より:

    奥薗さん、いつもありがとうございます。うちは黒豆好きで、普段でも煮ます。いつもは、圧力鍋で煮ていますが、ぜひぜひぜひ、奥薗流黒豆、教えて下さい!
    最初におせちで作ったものは、黒豆でしたし、高齢になった母が、黒豆だけは煮たいと言っています。
    信州は豆が豊富です。美味しく煮たいです〜。来年、よろしくお願いします!

    1. 奥薗壽子 より:

      おお~~~、そうですか。
      来年は、黒豆やりますね~~~。

  5. るりまつり より:

    圧力鍋の方を知りたいです😊
    実はうちオール電化でIHなので土鍋持ってないのです、、、。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    1. 奥薗壽子 より:

      了解です。
      ちなみに土鍋と描きましたが、普通の厚手の鍋で煮るという事なんですが
      それでも圧力なべの方がいいですかね。

  6. るりまつり より:

    普通の厚手の鍋で作れるんですね😊
    それなら、土鍋レシピの方がいいです。

    圧力鍋使ったことない人もいらっしゃると思うので。
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    1. 奥薗壽子 より:

      お返事ありがとうございます。
      参考にさせていただきます。感謝です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop