でいりいおくじょのBLOG

2023.12.11

シモちゃん講座6回目(最終回)

今日はシモちゃんの講座6回目

このターム最終回です。

 

もう半年もシモちゃんと一緒にいるんだけれど

今だ、仲良くはなれていません。

 

でもね、今日の講座聞いていて気づいたことがありました。

自分では、かなり大きな気づきだと思う。

 

この「重力と恩寵」に書かれている事って

シモちゃんが本にしようと思って書いたものではなくて

思いついたことをメモ的に書き残したものを

シモちゃんの死後、本として編纂されたものなんですね。

 

私、この講座が始まった時は

シモちゃんって、あちこちに考えたことを書いてはったんやな~~

位にしか思ってなかったんです。

 

でも考えてみたら

これを書くために

シモちゃんは、どれだけのことを考えてたんやろ~~

ってことを思ったわけ。

 

ここに書かれていることは、ものすごい事らしいんだけれど

(そのすごさがわかりません、すいません)

これを書くために

シモちゃんは考えたことは

書いてあることよりも、はるかに多い。

そのことを今日初めて思ったんです。

 

この講座、思考と表現って言う講座なんだけれど

 

思考は

畑で土を耕すことで

表現は

畑に育つ野菜。

 

収穫した野菜ばっかりに目が行きがちだけれど

本当はそうじゃない。

 

野菜が育っている土がの方が大事で

そこをどれだけ上手に耕し

豊かにしておくか

それが、野菜の成長を左右する。

 

本を読んで、何かを知るという事

自分の思ったことを書くという事

 

それらは、野菜を育て収穫することなんだと思う。

 

でも、その野菜を、本当の意味で支えているのは土。

 

土とは、つまり考えること。

 

考えることをしないで、表現しようとすることは

土づくりをしないで、野菜を育てるようなもので

美味しい野菜が、育つはずがない。

 

そういうことか~~~。

 

私に足りない事がやっとわかった。

 

確かに、今まで本を読むのが好きで

たくさんの本を読んできたけれど

いったいどれだけ、考えてきただろう?

 

たくさん読んでも

たくさん考えてこなかった。

 

だから、書けないんだ。

 

最近、読む時間を減らして

逆に、じっくり考えるような生活に切り替えたのは

期せずして、間違っていなかったわけです。

 

やっとスタート地点に立ちました。

 

来年1月から、新タームが始まり

そこからは、教室で参加します。

 

ちょっとドキドキするけど

ちょっとわくわくもしてきました。

 

シモちゃん

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    奥薗先生が私の事を「まぁちゃん」て呼んでくださってメッチャ感激❤️感動❤️しました。。ほんまにありがとう😆💕✨ございます。。奥薗先生が盛りだくさんな人生を歩んでこられた事は自叙伝⁉️を読んで知ってまーす。。無職の息子の件でもしかしたら良いご報告が出来るかも知れません。。結果出てから奥薗先生にご報告しても良かったんですが今報告してしまいました😊ほんまにあと一歩なんです。。q(*・ω・*)pファイト!がんばれ息子👍️

    1. 奥薗壽子 より:

      息子は大丈夫と思うよ。
      私の勘は、外れません。
      このおかんの息子です。まぁちゃんの息子です。
      絶対大丈夫!!!!

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは。。コメントがエラーになってしまいました。。また改めてコメントしまーす😃

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop