でいりいおくじょのBLOG

2023.12.15

海苔の話

以前、千葉県の木更津で海苔の養殖を見学させてもらった事があります。

 

浮きのついた支柱に網を張って海の中に浮かべ

その網に、海苔の種を植えて養殖する方法です。

 

海の中でぷかぷか浮かせることで

海水の満ち引きに関係なく

ずっと海水に使った状態をキープすることができるので

海苔の成長も早くいい海苔になるのだと伺いました。

 

そこで、採取した海苔を乾燥して、板海苔にするところまで

見せて頂いたのですが

 

その時に、生産者の方がおっしゃったことで

おお~っと思ったことがあります。

 

それは、

海苔の最もおいしい食べ方。

 

熱いおにぎりに巻いて

海苔がおにぎりの湿気でしんなりしてきたのが

香りが立って美味しいというのです。

 

その当時、コンビニとかで

パリパリの海苔で包めるようになっているおにぎりが出始めたときで

 

あのおにぎりのアイデアって、すごいなあ~って思ってたし

パリパリの食感も美味しいと思っていたので

なおさら、へえ~っと思ったのです。

 

で、実際食べ比べてみると

確かにしんなりした海苔の方が

確実に海苔の香りが立つ。

 

海苔のおいしさを味わうというのなら

しんなりした海苔の方が、海苔本来のおいしさを味わえるなあと思いました。

 

 

子供たちにも

パリパリの海苔のおにぎりと、しんなりした海苔のおにぎりと

どっちかが好きって聞いてみたのですが

 

子供たちは、しんなりした方!!、って言ったのには驚きました。

 

私、子供の動物的感覚って言うか

そういうの、すごく信用しているので

 

熱と水分を利用してしんなりさせることで

海苔本来の香りが楽しめるっていう事を確信しました。

 

考えてみたら、ラーメンに乗っている海苔も

そういう目的なのかも・・・・。

 

そんなことを思い出しながら

今日のYoutubeでは、鶏むね肉の海苔照り焼きを紹介しました。

 

炒めた海苔に照り焼きタレが絡み

極上のソースになります。

 

是非是非作ってみて下さい。

 

 

【磯の香りに思わずうっとり♪】万能鶏むね肉シリーズ!!お弁当にも!お酒にも!パーテイーにも!<鶏むね肉の海苔照り焼き> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. まゆみん より:

    先生こんにちは😃
    先生の動画に出逢えて、美味しい料理を自分で簡単に作れる幸せを感じています。
    ありがとうございます😊
    先生のレシピは、砂糖を使わないし、揚げ物が、ほとんどないからヘルシーでいいと思っていました。
    野菜やきのこ、乾物の美味しい食べ方も教えて頂き、体調もいいです。
    そしてそして、だんだん痩せてきたんです!
    心がけたのは、昼間は、よく歩く事。
    野菜を大目に食べる事。
    今までも、そうしてきたんです。
    でも、痩せなかった。
    だから、食べるのを控え我慢をすれば、少しは、痩せるけど、それをやめたら元の体重に戻るのを、40年以上繰り返して来ました。歳がバレますね。
    痩せる事を諦める年代になりましたが、
    先生の美味しいレシピのおかげで、少しずつ痩せて、健康になりつつあります。
    今は、カレーをつくる時にカレールーを使いません。先生のレシピです。
    豆腐のレシピもだいすきです❤️
    先生、お身体に気をつけてこれからも、美味しくて、でも簡単で、欲を言えば体に良いレシピを教えて下さい。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      実は、私、妊婦の時に30キロ以上太り、80キロを超えていた時期があります。
      で、私自身のダイエットの経験から言うと
      痩せるのを目的にすると、痩せにくいと思います。
      ストレスがたまるのです。
      健康に暮らすことを目的にすると、楽しくなります。
      太っていてもいいのです。
      体調がいいかどうかが問題だと思います。
      少し体が軽くなって、考え方が前向きになって
      自分の体をいたわったり、愛おしんだりできるようなったら
      もうそれは、ダイエット成功と言えると思います。
      それから、もう一つ!!
      ダイエットにゴールはありません。
      日々元気に楽しく暮らすことは一生続けたいですもんね。
      これからもよろしくです。

  2. さあさ より:

    先生いつもお世話なります😆
    海苔照り焼きの調味料ですが、みりんも大さじ2分の1でよいですか?大さじ2でも美味しかったですが、YouTubeと違ってたので、一応確認です🎵

    1. 奥薗壽子 より:

      教えて頂き、ありがとうございます。
      一応、全ての調味料大さじ1/2で書いたつもりでした。
      でも、おっしゃる通り、もう少し甘いのも美味しいかと思います。
      今回は、おそばにも合うように、あまり甘くしないレシピにしたのでした。
      お好みで増やしてみて下さい。
      優しいお心遣い、感謝です。

  3. Amy より:

    奥薗流を続ければ適正体重になるはず、と思っています。成功例をうかがって嬉しいです。私も諦めないで継続します。いつか「痩せました〜」ってご報告します。

    1. 奥薗壽子 より:

      大丈夫です。大丈夫です。
      少なくとも、自分の身体を思いやる気持ちがあれば
      絶対大丈夫です。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop