でいりいおくじょのBLOG

2023.12.23

ふりかえり動画アップしました

今年最後のYoutube

毎年恒例、一年のふりかえりです。

 

12月に入ってすぐ位に

振り返り動画を作るためのコメントを募集したのですが

たくさんの方がコメントを下さって

それも、たくさん書いていただいて

本当に本当に、感謝です。

 

コメント一つ一つ読ませていただきながら

一足先に、今年一年を振り替えらせてもらったのですが

 

やっぱり、たくさんのコメントに支えてもらったなあ

というのが、正直な感想でした。

 

動画の中でも触れたのですが

 

毎回、レシピを考えている時

こういうレシピって、喜んでもらえるかなあ

とか

こういうやり方だと、作りたいって思ってもらえるかなあ

とか

考えていて

 

アップするまでは、結構ドキドキしています。

 

喜んでもらえるか、楽しんでもらえるか

味の好みが合うか

本当に、ドキドキしているんです。

 

だから、アップした後コメントをもらうと

ほっと安心するというか。

 

結局、私が、皆さんのコメントで元気を頂いた一年でした

私が一番成長させてもらったと思います。

 

だから、今年も一年終わってみると

本当に、感謝ばっかりです。

 

家庭料理によって

多くの人とつながれたこと

これにまさる幸せはないと思っています。

 

本当に、本当にありがとうございました。

 

来年のYoutubeは、1月9日スタートです。

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

(1849) 【2023年のふりかえり】あんなレシピ、こんなレシピ、頂いたコメントをもとに、一緒に振り返ってみて下さい<2023年ふりかえり> – YouTube

2023振り返りサムネ

 

 

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます。。私の息子30歳は中学1年生の時学校を休みがちになりました。。登校する振りして帰宅してたんです。。当時私が働いてた会社に当然学校から連絡が来るので(また行ってないんか…)と途方に暮れた事も数知れず…。。その頃元旦那とは別居してて当時17歳だった娘は同棲してたので生活スタイルは今と同じ私と息子の2人暮らしでした。。私が仕事終わって帰宅すると息子が居ます。。口ゲンカ、罵り会い、怒鳴り散らす、そんな日々が続きました。。息子をよけましたが電話機の子機を投げつけた事もありました。。まさか我が子が学校行かんて…夢にも思いませんでした…ある時ふと(別にいいやん。。学校に行きたくなかったら家おればいいやん。。無理矢理行かせて命絶たれる方が嫌や)と思うようになったんです。。(不登校を推奨してる訳ではないです)話を聞いて行く内にイジメがあった事を知りました。。なので不登校で引きこもりになってからは1回も登校せずでした。。卒アルの写真も中学入学の時のクラス写真のヤツなので息子はおぼこいまんまです。。(他何人かおぼこい写真の子居ました)息子が17歳か18歳の時に「お母さん 僕勉強やり直したいから定時制高校へ行きたい」って言うたんです。。「えっ?」と思いましたが親の私としては嬉しい言葉です。。全日制と定時制高校の試験に差があるのか無いのかわかりませんが合格して息子は高校生になったんです。。高校1年生の時虫垂炎になりしばらく学校を休みました。。退院してからもしばらく学校に行かなくなりました。。「僕退学したい」と言うので「自分で先生に言いに行き」と諭し学校へ向かわせたんですがこれには裏があり担任と私で電話でやりとりをしていて担任が「退学なんてさせません」と言うてくださったのでお任せしたんです。。担任が息子をすごく励ましてくださったみたいで帰宅した息子が「僕退学せーへん」と言うたので心の中でガッツポーズをした私です。。高校1年生の時の出席日数が足りず1年生を2回経験したので本来なら4年で卒業ですが5年で卒業した息子です。。卒業後は関空の警備員として働いてましたがここでも色々ありました。。奥薗先生もお忙しいのに長い長い長過ぎる私のコメントを読んでくださりありがとうございました。。警備員時代の事はまた書かせていただきます。。ありがとうございました

    1. 奥薗壽子 より:

      いろいろ書いてくださって、ありがとうございます。
      息子には、息子の思うところがあって、何か強い意志のようなものを感じます。
      定時制高校を退学するときに、先生に説得されて学校に行くようになるあたりは
      やっぱり、ものすごく素直な子なんやなあと思います。
      しかも!!定時制高校を卒業したというのは、ものすごく頑張ったと思いますよ。
      定時制の高校に行っていた子を結構知っていますが、続かない子もかなりいますから。
      これを読んでいると、息子は息子ですごく頑張っているんだけど、何かが思うようにいかなくて
      逃げ出したくなってしまうんだろうな。
      でも、逃げ出したくなる原因のようなものって、外から見れば大したことないような事でも
      本人にとっては、ものすごく大事な事という場合もあるしね。
      こういう場合、どうしたらいいのか、適切なアドバイスができないのですが(ごめんなさい)
      でも、私の経験から一つだけ言えることは、
      母親が、息子に対して、(母親である)自分の気持ちもわかってくれ、母親のことも考えてくれ
      って思うのは、絶対やってはいけない事だと思う。
      息子が、息子の人生(どう生きたいのか)を考えるようになる事、それが一番大事。
      息子が本当にしたいことは何か、どうなりたいかを、分かろうとすることも大事だと思う。
      例えば、ぼーっと何にもせずに暮らしたい、みたいな事であっても
      まずは、そういう答えを引き出して受け入れることからしか、始まらないという気がします。
      答えになっていなくてごめんなさい。
      それでもやっぱり、息子は心の中でもがいている気がします。
      オカンも正念場です。

  2. ママデューク より:

    今年一年の振り返り動画観ましたが、テレビでもスマホでも、定番和食の「自己肯定感」と奥薗姐さんがコメントしている所で画面がフリーズして観れなくなります🥲早送りで飛ばせば次の大豆製品出だしくらいから観れるのですが。
    そんな訳で途中少し抜けてますが、動画最後まで観ました📺
    本当に奥薗姐さんのレシピは考えに考え抜いて、最終的にシンプルで作りやすいレシピに落とし込んでいるだなぁと改めて感じました😲作る側としては本当にありがたいです🙏
    そして娘さん〔まさかの娘さんの声の出演にもビックリ😲)の意見を聞くなど、徹底して作り手目線でレシピを作っているのも改めて凄いなと感じました😲
    本当に作り手にとってありがたいレシピ🍽感謝です🙏
    来年のyoutube動画も楽しみにしています😃今年一年お疲れ様でした🙇‍♂️そしてありがとうございました🙇‍♂️
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      動画、2か所ほど止まってしまうところがあり、申し訳ありません。
      いろいろ、別動画を挿入したりしたことで重くなったのが原因のようです。
      そんな中、全部見て下さってありがとうございます。
      いつも作って下さり、いつもコメント頂き、本当に感謝です。
      来年もどうぞよろしくお願いいたします。
      感謝感謝です。

  3. 243 より:

    お嬢さんの動画編集、本当に素晴らしいですね。
    文字のフォントや、イラストなど、デザインが素晴らしいなぁ、と思います。
    どんなアプリをつかわれているのでしょうか。いつかそのあたりも触れていただけると嬉しいです。
    私は、調味料をうまく使えず、いつも冷蔵庫の肥やしとなってしまい、家族に怒られます。
    「これさえあればOK!」という調味料って何でしょうか…
    今年一年、本当にお疲れさまでした。
    明るい先生の動画を見ているととても元気になれます。
    お体にはお気をつけて、来年もよろしくお願いいたします。

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメント、ありがとうございます。
      娘もすごく喜んでいます。また何かでお伝えできればいいなと思います。
      調味料の質問ですが、私のレシピは、しょうゆ、砂糖、みりん、味噌、塩、酢といった基本の調味料しか使いません。
      なので、このあたりの調味料があれば、問題ないと思います。
      来年も、またよろしくお願い申し上げます。

  4. ちゃび より:

    振り返り動画、楽しく拝見しました~🎶
    先生と一緒にパチパチパチ~👏と拍手したり、『いやいやいや、こちらこそです~┏○))ペコリ』と口に出して言ったり(笑)しながら拝見させて頂き、気分が上がってとても楽しみながら拝見させて頂きました!
    娘さんのご登場にも、先生達のお仕事風景のイメージが頭に思い浮かび、なんだか心がほんわかしました❁⃘*.゚
    娘さんのお声や話し方を聞いて、きっととても可愛らしい方なんだな~と思いました。
    今まで先生にしか感謝を申し上げていませんでしたが、娘さんにも感謝をお伝えください!
    音源や文字入れや編集、とても愉しく拝見させて頂いています!
    (先生の試食前の編集お気に入りです(笑)♡)
    振り返りレシピでは、これもこれも作った!とか、そうそう!とか言いながらテンションアゲアゲで拝見してました(笑)
    そして、ポテトサラダ!
    実は作っていないんです💦
    我が娘は『お前はカッパなのか!?』とツッコミたくなる程キュウリ好きなんですが、ポテトサラダにキュウリとかを入れるのを凄く嫌がるんで、奥薗流ポテサラは作らなかったんです。
    でも振り返り動画で他の作った方々の感想コメント達を見聞きして、むちゃくちゃ作りたくてたまらなくなりました!!(笑)
    なので、キュウリだけは省いて💧娘の好みをふまえながら、是非とも作ってみようと思います!!
    来年も楽しみにしています!
    先生、とってもお疲れだと思います。
    お休み中、ゆったりリラックスして、しっかり休息とってくださいね!

    1. 奥薗壽子 より:

      振り返り動画、見て下さってありがとうございます。
      娘も喜んでおります。
      ポテトサラダ、是非是非作ってみて下さい。
      キュウリなしでも大丈夫。
      少し水分が足りなくてぽろぽろするかもしれませんが
      その時は、お水か牛乳を少し足して、しっとりさせてください。
      気に入ってもらえるといいな。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop