でいりいおくじょのBLOG

2023.12.25

クリスマスイブに静かに考えた

クリスマスというのは

イエスキリストの誕生日ってことになっていますが

本当はそうじゃないそうです。

 

もともとは太陽神の祝日だったのが

キリスト教の勢力がローマ帝国内で強くなって

キリストの誕生日ってことにしようってなったらしい。

 

受け売りです。

 

太陽神というのは

光と熱の神様なので

自分の中で光と熱が新生する

つまり、生まれなおしの日なのだそう。

 

という事は、

クリスマスイブというのは、

自分のこれまでのことを振り返り、これからのことを想い

新しい自分に生まれ変わる日という事になるらしい。

 

だからというわけではないのだけれど

今年のクリスマスイブは、心静かに自分と向き合う事となりました。

 

夕方

若松先生の新刊発売のイベントがあり

(新刊「詩集 ことばのきせき」亜紀書房)

それに出席して帰ってきて

 

なんだか疲れてしまい

食欲もなかったのですが

いや待て

ここは自分の身体の事を考えて

何か食べたほうがいいと思い直し

簡単なものを作って食べる

がんばった自分をほめた。

 

静かなクリスマスイブです。

 

クリスマスのごちそうは

明日娘と一緒に食べるので

今日は、静かに自分と向き合ってみました。

 

今年はYoutubeでたくさんの人とつながれて

全力で料理を考えて、撮影して

料理に関しては、全力だしきった感はある

だから、おおきくはよかったと思う

 

でもね

それ以外は全くダメダメで

情けないくらいダメダメで

全然大丈夫じゃないのよ。

 

まいったな。

 

でも、そういうダメな自分と向き合って

腹をくくって、覚悟を決める。

 

これから先の人生を

自分の足で歩くのだ。

 

一人で静かに過ごすクリスマスイブ。

 

自分の人生を見つめなおして

ああ、でも、やっぱり

いまだ、覚悟ができない情けない私です。

 

2023年12月24日とら

ぼくはお留守番・・・。

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます。。奥薗先生謝らないでください。。奥薗先生の温かい気持ちは伝わってます。。今日も元気に働きまーす

    1. 奥薗壽子 より:

      いいなあ、元気もらいました。
      行ってらっしゃ~い!!!

  2. るりまつり より:

    メリークリスマス🎄
    クリスマスは自分を振り返り、これからを想い新しい自分に生まれ変わる日、
    素敵な考え方ですね。

    私は先生より少しだけ年下ですが、
    最近はもう、私は私だ、これが私だ、これでいいのだ。変人上等!
    ってな感じで😅going my way

    すっかりおばさん力が育って、生きやすくなりました。
    だけど、向上心だけは持って居たいと思っています☺️
    ずっと前の動画ですが、鶏肉とゆで卵を余熱で煮込むのを作りました。
    普通の鍋でもタオルで何重にも包んだら出来ました!すっごくしっとりで驚きです!
    今週、家族にお披露目するのが楽しみです〜

    1. 奥薗壽子 より:

      メリークリスマス!!です!!

      いいなあ。
      私は、まだ覚悟が定まっていない感じで
      いやあ、そういうところがダメダメなんだなと自分で思います。
      来年は、覚悟を決めて、自分の人生を一歩前進したいと思っているところ。
      うん、自分の人生だ!!これが私だ!!
      良いクリスマスをお過ごしくださいね。
      来年もよろしくです。

  3. ちゃび より:

    奥薗先生、お疲れ様です。
    太陽神のお話、とても興味深く読ませていただきました✨
    ギリシャ神話を思い出しました。
    私は小学生の時にギリシャ神話を初めて読み、固い表紙で分厚い本で、意味が理解できない所もあるのに、何故か魅了されて夢中で読んでました(笑)
    太陽神と聞いて、脳はギリシャ神話に直結したんですが、日本にも天照大御神の神話?があり、それが太陽神にあたるんですねぇ。
    天照大御神は、大人になってたまたま読んだ本に出てきて何となく知った程度ですが、またどちらも読み返してみたいなという気持ちになりました。
    “生まれ直しの日”という意味合いも先生のお話で初めて知りました。
    私は人生歩んでいる中、時々は”自分自身の事をを客観的に振り返って観てみる”という事も大切。と思っていますが、実際は実行できていないなと改めて認識しました。
    そして、ずっと先生のお話を読んでいて、素敵だな。私も取り入れなくちゃ。とずっと思っていたことが“抱負”です。
    私は時に振り返って反省をする事はあっても、抱負を立てるという事をあまりして来なかったように思います。
    今後はそういう事もしていきたいなと思います。
    いつも先生のレシピに助けられていますが、お料理以外のことでも色々な気付きを貰ったりしていて、本当に感謝です🍀*゜
    今日も長文、失礼しました。
    今日という一日はもう間もなく終わってしまいますが、𝑴𝒆𝒓𝒓𝒚 𝑪𝒉𝒓𝒊𝒔𝒕𝒎𝒂𝒔です(でした~*↟⍋*↟)

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      ギリシャ神話、ローマ神話、そして古事記など
      こういう神話、読み始めると面白いですよね。
      実は私も今、すごく興味があって、時々パラパラと呼んだりしているのですが
      どの神様も、なんだか人間よりも人間っぽくて、なんか面白いんですよね。
      クリスマスは、生まれなおしの日。
      私もこの話を聞いた時に良いなって思って、自分の中に新しい力が湧いてくるようでした。
      私もダメダメなところばっかりなのですが
      それでも、また新しい自分になって、私なりに頑張ってみようと思っているところです。
      これからも、どうぞよろしくです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop