でいりいおくじょのBLOG

2024.01.11

お餅を焼くって‥。

私が子供の頃は

ストーブの上とか、火鉢とかでお餅を焼いたものでした。

 

あれって、めちゃ時間かかると思うんだけれど

あの頃、お餅を焼くのがめんどくさいなとか

忙しい時は、お餅なんか食べられへんわ、とか

思った事なんかなかった。

 

時間のスピードが、今より断然ゆっくりだった気がします。

 

火鉢の前に座って

何度も何度もひっくり返しながらお餅を焼くの

私結構得意だったんですよね。

 

しかも

お餅は、年末に親戚が集まってお餅つきをして作ったお餅で

考えてみたら、ぜいたくな時間でした。

 

子供が小さい頃は

私も、餅つき機でお餅を作っていたんだけれど

それもいつの間にかやらなくなって、

 

買ってきたお餅は真空パックでカビも生えなくなって

 

便利になったのはありがたいことだけれど

あの頃が懐かしくも感じます。

 

今年は、ほんの少しだけ

生活のスピードをゆっくりしてみたいな。

 

そんなことを思ったりします。

 

Youtubeでは

魚焼きグリルで上手にお餅を焼く方法を紹介しました。

魚焼きグリルで焼くお餅って

直火で焼くから、香ばしくて美味しいんです。

電子レンジとの合わせ技で焼く方法

まさに今どき!!

これもまた良しです。

 

【お餅で手軽に】レンジで簡単!!一人分でも作れます♪上手にお餅を焼く方法も!!!!<みたらし餅> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. るりまつり より:

    お餅、ストーブで焼いてました!懐かしい。
    ついでにいろんな物乗せちゃったりして。あられも焼いた。😁
    あられの醤油がストーブにこびりついてしばらく香ばしい匂いのストーブでした。

    お正月に家族にお披露目した鶏肉とゆで卵の醤油煮込み、小魚ナッツ。
    どちらも好評で、美味しく出来ました!年越し蕎麦にはレンジで作る甘辛お揚げさん。
    みんなパクパク食べました。
    ナッツはお得用の大袋を買ってちょこちょこ作ってます。

    さてさて次は甘酒作ってみようかと。
    ちょうど、湯たんぽも発泡ケースももち米もあるんです。
    検索したら、「夏にベランダで作る」って書いてある記事があってびっくり。
    なんてナイスなアイデアなのでしょう!
    それは夏になったらやってみます!うちのベランダすごい暑いのできっといける。
    暑いの苦手だけど、夏の楽しみがひとつ出来て嬉しい☺️
    今年もまたお世話になります。よろしくお願いします😊

    1. 奥薗壽子 より:

      いろいろ作って下さってありがとうございます。
      うれしいな~~。

      甘酒も是非是非作ってみて下さい。
      夏は、ベランダに置いておくだけで、めちゃ上手に作れます。
      甘酒は夏の滋養飲み物ですから、夏が来たら是非是非お試しあれ。

  2. 大阪市のまぁちゃん より:

    こんばんは😃🌃昨日は奥薗先生の肉豆腐、今夜はじゃがいもとツナのグラタンそして切り干し大根の煮物を作りました~。。明日も奥薗先生のレシピで晩ご飯作りまーす😊

    1. 奥薗壽子 より:

      いろいろ作って下さってありがとうございます。
      働き者ですねえ~~~♪

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop