でいりいおくじょのBLOG

2024.01.12

風邪をひいた時は

風邪が流行っていますね。

 

私も年末に風邪をひいて

悪化しないうちに、自力で回復せねばと思い

体に良いものをせっせと食べて、早めに寝て、

なんとか1週間くらいで治しました。

 

もともと、市販の薬が合わなくて飲めない体質で

(風邪薬を飲んで、顔が腫れあがったことがある)

特に娘を産んでからは

ほぼ薬を受け付けない体になってしまって

 

その結果、ひたすら食べ物と、自己回復力アップさせる方法で

対処してきました。

 

なので、まずは、ネギとか生姜の入ったスープで

身体を温めつつ水分補給

これは結構効きます。

 

具沢山の野菜スープを作ることもあるんですが

とにかく、手っ取り早く作れて

身体が温まって、腸内環境が整う

となると、ネギ&生姜が手軽でいいかなと思ったのです。

 

これを多めに作って、毎食飲んで

 

あとはできる限り寝ました。

 

幸い年末は、YouTubeの撮影がなかったので

こまごました作業もなく、寝ることができて

それもよかったんだと思います。

 

のどの痛みは2日くらいで治り

鼻も3~4日くらいで正常になりました。

 

寝る時は

本も読まず、スマホも見ず

ただただひたすら寝る、ここ、大事です。

横になって、スマホで映画とか見たりしたら、

休んでいるようで休んでいないからね。

 

私は、寝る時は、本当に何もせずにひたすら寝る

それが一番大事だと思っています。

身体と一緒に、頭も、心も休めないとと思うのです。

 

 

水分&ミネラル補給

身体を温める(食べ物&布団、暖房など)

睡眠

後は、腸内環境を整えて免疫力をあげる。

 

当たり前の事なんだけれど

この当たり前のことが、一番効くように思います。

 

今日のYoutubeでは

年末に私が、毎日作って飲んでいたねぎスープを紹介しました。

 

チーズ&かつお節の旨味が、意外に食欲を増進させてくれて

私は、食欲も落ちず

しっかり食べることができてよかったかなと思っています。

 

是非是非お試しあれ。

【簡単スープでお腹ポカポカ】風邪ひきさんにも、風邪予防したい人にも!!体温め腸内環境にもグー!!<長ねぎチーズスープ> (youtube.com)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コメント

  1. フィンチラブ より:

    先生、早速すぐに作りました。
    凄く美味しくて ご飯を入れて食べました。

    扁桃腺持ちなのでショウガをたくさん入れて作り 入れ過ぎて おーーー!って、なりました。🤣

    しめじを少し入れてみて これまた美味しかったです。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop