でいりいおくじょのBLOG

2024.01.17

湯豆腐の話

京都の人間って、たいてい豆腐好きだと思います。

 

って言うか

大豆製品の登場頻度がめちゃ高く

毎日何かしたら大豆を食べている感じがする。

 

子供の頃からずーっとそうで

今でも、ずーっとそうです。

 

朝ごはんの納豆とか油揚げから始まって

ちょっと喉が渇いたら豆乳を飲んでいたりとか

 

夕飯にはお肉の代わりに厚揚げが食卓になることもしばしば。

 

湯豆腐もしかりです。

 

とにかく簡単で体があったまるのがいいですよね。

 

でも、湯豆腐って、それだけだと結構飽きてくるので

チョコッとアレンジをして、変化をつけるのが好きです。

 

昨日のYoutubeで紹介したとろろ湯豆腐も

そんな中から生まれたアレンジ湯豆腐です。

 

とろろと豆腐の組み合わせが大好きなんですよね。

 

とろろを入れるって言う、それだけの事なんだけれど

なんかちょっと楽しくなるから不思議。

 

ちなみに私は木綿派

大豆の香りを楽しむなら木綿

豆腐の食感を楽しむなら絹

だと思っていて

 

私は香りを楽しむ派なのです。

 

でも、このとろろ湯豆腐に関しては

絹でやるのもおいしい。

う~ん、こういうの迷うわぁ。

(2512) 【とろとろ熱々ヘルシーお鍋】とろろ×豆腐でいつもの湯豆腐がめちゃ美味しくなる。奥薗麺つゆ付<とろろ湯豆腐> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop