でいりいおくじょのBLOG

2024.01.22

エッセイ教室2ターム3回目

今日は、読むと書くエッセイ教室です。

受けている講座が増えているので

このところ毎週行っている感じ。

 

きょうも、クラスの友達と話をして

そうですよね~って思ったのは

 

読むのが全く追いつかないってこと。

 

書くのも追いついていないんだけれど

読む方が全く追いついていないません。

 

って言うか、

読みたい本、読んだ方がいい本は

どんどん増えていってるのに

読む時間がバーンと増えるわけでもなく

理解力もバーンとアップするわけでもないので

 

あれも読めてない

これも読めてない

だから、これを理解できないのかもしれない

みたいなループに入ってしまうことが多々あるんです。

 

新しい知識を入れることより

今自分の中には、すでにあるものを発掘することが大事だと

教わっているはずなのに

 

やっぱり、なんですかね、足りない足りないって思っちゃうんですよね。

 

でも、こんな風に、人と話をすることで

私だけじゃなかった、って思えて

心が落ち着いて、自分なりのペースでいいかって思えるんですよね。

 

ちっちゃなことだけれど、話ができるのはありがたいです。

 

また、

読みたい本、読んだ方がいい本が

ある程度、認識できるのもいいんです。

 

そうでないと、

漠然と、もっと本を読まなくっちゃって思うだけで

何を読めばいいのか、

大海原に一人漂っている感じで

途方に暮れていることになるからね。

 

でもまあ

これだけ通っていると

当然友達もたくさんできて

なんかそれが楽しくなってきて

 

今日も別れ際に

今日中にとりあえず、エッセイに着手しようと誓い合って別れました

 

はい、次回の課題のエッセイ、

とりあえず、ちょこっとだけ書きました。

ほんの数行

 

でも、これがあるだけで、これからの一か月が全然違うんです。

不思議だけれど。

 

友達って、ありがたい。

 

2024年1月21日とら

コメント

  1. 大原 より:

    息子さん、入籍おめでとうございます🍀
    お幸せに

    脳トレの川島隆太先生は、リアルな人との
    コミュニケーションが、脳を活性化させる
    と言っているので、コロナで出来なかった
    分、講座に参加されている奥薗先生を見習
    って
    私も簡単な講座に参加しま~す。

    娘(中一)も奥薗先生のレシピ見て
    豆乳きな粉蒸しパンやプリン
    作ってくれます。美味しいです。
    ありがとうございます🍀
    作ってくれます。

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます。
      これからは、私自身の人生とまじめに向き合っていきたいなと思っているところです。
      講座に参加されるの、良いですね。
      いろいろ作って下さった娘さんにも、どうぞよろしくお伝えくださいませ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop