でいりいおくじょのBLOG

2024.03.02

ほうれん草の蒸しゆで

ほうれん草はフライパンで蒸しゆで

これ、今までいろんなところで紹介してきて

Youtubeでもずーっと紹介してるので

やって下さっている方も多いんです。

 

ほら、ほうれん草って、鍋でゆでるイメージですが

鍋だと、ほうれん草を縦に入れないといけないので

入れにくいと思うんですよね

お湯もたくさん沸かさないといけないし

 

でも、フライパンだと

ほうれん草を横に寝かしていられるから簡単だし

 

蓋をして蒸し煮にするから

1~2センチ深さ位の水の量で大丈夫だし

(ほうれん草が全部使っていなくても大丈夫)

水にとる時も

そのままフライパンごと流しに持って行って、ジャーってやれるから

これも楽ちん。

 

あっ、ほうれん草をフライパンに入れる時は

葉っぱの方から入れるのがおすすめ。

 

もしもほうれん草の丈が長すぎて

フライパンに入りきらなくても

葉っぱの方から入れたら、葉っぱがクタっとなって折り曲げることができるので

上手くフライパンサイズに合わせることができるからね。

 

蒸し煮の時間は2分が目安。

塩と葉か入れなくても大丈夫です。

 

塩を入れたほうが色鮮やかにゆであがるとか

昔の本には書いてあるけれど

塩を入れなくても、色が悪くなったことはありません。

だから私は入れません。

 

や乱で良い事は、やらない方が楽ちんだからね。

 

ゆであがったら、流しに持って行って

フライパンをボウル代わりにして水をためて

そこでほうれん草の粗熱を撮ります。

ほら、そうすると、ボウルとか、使わなくていいので、これまた楽ちん

 

後は、まな板にとって、食べやすく切るんだけれど

根元のピンク色の部分

ここ、絶対食べたほうがいいよ。

甘いから。

めちゃ美味しいもん。

 

メモとの部分は、5センチくらいに切ってから

方向をを変えて切ると、きれいにほぐれます。

(言葉で説明しにくいので、ここの部分は動画を見て下さい)

 

ほうれん草は、ゆでておくと冷蔵庫で3~4日くらいは大丈夫で

朝ごはんの時にさっと炒めたりするのもよくやるけど

汁物に入れるのも、めちゃ美味しいから是非やってみて下さい。

 

今日のYoutubeでは

ほうれん草とん汁紹介しました。

ほうれん草のソーラン節(私が替え歌作りました)

歌っていますので

是非是非聞いてみて。

【材料2つ!】忙しい日のお助けレシピ!!ささっと作って、食べ応え十分♪柔らかほうれん草が驚きの旨さ!!<ほうれん草豚汁> (youtube.com)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. おとひめ より:

    フライパンで豚汁って超斬新です! ほうれん草の蒸し煮はレンチンよりおすすめですか?

    1. 奥薗壽子 より:

      ほうれん草に含まれるシュウ酸が、尿路結石の原因になるのですが
      水溶性なので、ゆでないと流れ出ないのです。
      レンジ加熱だとシュウ酸は残り、えぐみも残ります。
      これは、以前テレビの番組できちんと調べたことで、蒸しゆででもシュウ酸は流れ出ますので
      蒸しゆでがおすすめです。

      1. おとひめ より:

        動画の中で、直接汁に入れないで一度下茹でするっておっしゃってたのと同じ理屈ですね。ありがとうございます!

        1. 奥薗壽子 より:

          そうです、そうです。
          奥薗流蒸しゆで、是非是非やってみて下さい

  2. ダンシングムーン より:

    さっき、ほうれん草の蒸し茹で、やってみました!
    ほうれん草が、そのまま入る姿を見て、まるでお風呂で足を伸ばしているみたいで、1人でクスッと笑ってしまいました^_^
    本当に簡単で、アルデンテ(スパゲッティじゃないですが)、ちょうど私好みの茹で上がりです!
    ピンクのところも、緑部分とは違う、形容し難い甘さで、今後ここだけは何にもつけずに、そのまま食べようと思いました。
    ほうれん草苦手な人もピンク部分なら食べられるのでは?と思うくらい、ほうれん草の独特な味、なかったです。
    近いうち、豚汁も作りたいと思っています^_^
    先生、ありがとうございました♪
    お料理のハードルがまた下がって、楽しいです。

    追伸:半熟目玉焼き、もやしのおひたし、絶賛ハマってます!娘も、先日、作って見せたら、、「わあ、すごい」と
    一人暮らしで、朝、パンにのせて食べているそうです^_^
    母娘で、先生のファンです^_^

    1. 奥薗壽子 より:

      うれしいコメントありがとございます。
      フライパンの中のほうれん草、確かに足を延ばしてお風呂に使っている感じ。
      確かに、確かに笑える…。
      いろいろ作って下さって、とてもうれしいです。とても励みになります。
      これからもよろしくです!!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop