でいりいおくじょのBLOG

2024.03.01

目玉焼きのこだわり

料理研究家という仕事柄

半熟目玉焼きを作る機会は多い。

 

生活の中で作るというよりも

仕事としての撮影の中で、目玉焼きをのせるシーンは

けっこうあったりするのです。

 

なので、若い頃は

必死で、半熟を作る練習をやりまして

 

弱火でじっくり焼くとか

水を入れるとか

蓋をして、時間を測ってみるとか

 

その辺一通り、かなり真剣にやりました。

 

でも、それをいくらやっても、

確実に作れる方法にはいきつかなかったのです。

 

 

だから、確実に半熟目玉焼きを作る方法なんて

本当はないのかも

もしあるとしたら、誰かが考えていたりするはずだもの

等と思うようになりました。

 

けれど、どうしても諦められない。

 

こういう時は、原点に返らなければならないことを思い出し

そもそも、なんで黄身の表面が白くなるのか

それを考えるべきなのだという事に気づきました。

 

なぜ、黄身の表面が白くなるのか

 

それは、フライパンのふたをして、フライパンの内部の温度が熱くなるから。

 

じゃあフライパンのふたをしなければいいのに

なぜふたをするのか

 

蓋をしなければ、白身に火が通らず、生っぽい目玉焼きになり

蓋をせずに、白身と黄身の境界線の所まで、火を通すとなると

めちゃめちゃ時間がかかるから。

 

となると

蓋をしても、中の温度が上がらない方法を考えればいいのよね。

 

それで、最初は、

どれくらいの時間蒸し焼きにすれば、君の表面が白くなり始めるのかを

記録しました。

 

けれど、そのやり方だと

やっぱり、確実には作れない。

僧じゃないって、自分に何度も何度も言って

 

じゃあ、どうやったら、フライパンの中の温度をあげずに蒸らせるのか

そんなの無理だろ。

 

半ばあきらめた頃

朝ごはんを作っている時

ひらめきの神様が降臨しました。

 

火を止めたらいいやん。

 

火を止めて蒸らしたらいいやん

 

そんな簡単なことに、なんで気が付かなかったんですかね。

 

そこからは、時間の割り出しです。

 

1分3分の法則に行きついたというわけ。

 

これ、誰でも失敗なく、めちゃきれいな理想の半熟目玉焼きになります

だから、是非是非やってみて

 

たかが目玉焼きで、めちゃめちゃテンション上がります。ホント。

 

(3466) 【基本の料理シリーズ!】理想の半熟目玉焼きが、誰でも失敗なく作れます。ささっと作ればテンション上がる!自分に元気を!<半熟目玉焼き丼> – YouTube

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. ダンシングムーン より:

    先生!!!半熟目玉焼き、上手く出来ました!こんなに簡単に上手にできるんですね!びっくりしました。
    アラ還の私、子育て中は、目玉焼きが上手くできず、ほとんど作りません、いえいえ作れませんでした。
    が、昨日、上手くできて、人生に革命が起こったように、感激でいっぱいです。目玉焼きが上手く作れるだけで、こんなに自分に自信が持てるなんて思いもしませんでした。先生、ありがとうございます^_^

    年齢的に卵を1日一個食べたいと思いながらもどうやって食べようか、ずっっと悩んでいたんですが、(なぜかゆでたまごは苦手)今日から
    目玉焼きにして食べようと思ってます。また、先生の厚揚げレシピや万能鶏胸肉レシピに、今後、のっけるかもしれません。世界が広がりそうです。今からワクワクしてうれしいです。

    今日、娘と息子が久しぶりに夕食食べにくるので、半熟目玉焼きも「どうや〜上手でしょ〜」と
    出そうと思います。そして、2人に、作り方も教えてあげようと思ってます。

    追伸:もやしの煮浸しにピザ用チーズ、本当にイケますね!美味しかったです^_^

    1. 奥薗壽子 より:

      作って下さって、ありがとうございます。
      うまくできてよかった~~。
      自分に自信があるとかないとか、本当はほんのちょっとの事なのかもしれませんね。
      最近つくづくそう思います。
      お子さんたちにも是非是非作ってあげて、ちゃっかり自慢してください。
      うん、良いね~~~~。
      モヤシチーズも作って下さって、感謝感謝。

  2. Miniya69 より:

    私、子どもの頃は固い黄身の目玉焼きじゃないと嫌でした。でも、中年すぎてから黄身がとろ~~っとした目玉焼きが大好きになりました。私は、黄身とろ~~をパンで拭いて食べるのが好きです。
    なのに、作りたくても、運任せだからちっともうまくいかない。奥薗先生の書かれたとおり、白身が生でなくて、ちょうど良い火の通りのはできない。ビビンバとかあとなんだろ?黄身とろ~~がほしいときがあるんです。
    さらに、黄身とろ~~だけでなく、鮮やかな黄色の見目の良い、美しい目玉焼きが作れるなんて、すごい!!

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      半熟目玉焼き、絶対上手にできるので
      是非是非作ってみて下さい。
      あれに乗っけよう、これに乗っけようって考えるのも楽しいですよ~~。

  3. ママデューク より:

    目玉焼き🍳基本中の基本料理だけれど、なかなか上手く作れず、作るの敬遠している料理でした🍳
    しかし今回奥薗流で2回半熟目玉焼き丼作って、どちらも白身はしっかり固く、黄味は黄色でトロリとしている半熟目玉焼きが出来て、とても美味しく、テンションがあがりました😆ありがとうございます🙇‍♂️
    失敗しないで美味しく作れるレシピを考え出すのはタイヘンだったんだなぁと記事を読んで感じました🍳
    誰でも失敗なく、簡単に美味しく作れるレシピ🍳改めて奥薗流レシピの凄さに驚きました😲
    これからも奥薗流レシピ楽しみにしています😃
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      奥薗流・目玉焼き作って下さってありがとうございます!!
      上手くできてよかったです。たかが半熟目玉焼きですが
      上手にできるとテンション上がりますよね~~~~。
      私もうれしいです。感謝感謝。

  4. Amy より:

    卵一つで風邪をひいても寝込まない体力を維持しているのかな、と思う時があります。病気だと思っていても実は蛋白質不足で身体の組織が再生できていないのが原因であったりするそうです。どうせのことなら目にも美しく舌にも美味しい目玉焼がいいです。目玉焼の焼き方、とても参考になりました!

    1. 奥薗壽子 より:

      卵は偉大だと思っています。
      なんと言っても、完全栄養食品ですからね。
      年をとっても、必要なたんぱく質量は、ほぼ変わりません。
      だから、意識して、タンパク質はとった方がいいと、思っています。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop