でいりいおくじょのBLOG

2024.03.12

厚揚げlove

タンパク質を意識的に摂る

というのを、ここ1~2年は、ものすごく意識しています。

 

というのも、

人生の折り返し地点を過ぎると

どうしても、”老い”という事は無視できない問題になります。

 

中でも、足腰の老い

 

ここが弱ってくると

気力も弱ってくる気がするので

 

やっぱり、自分の足で歩けるように

気を付ける事って大事だと思うんです。

 

そのために、

運動することと、タンパク質を摂る事

(カルシウムを摂る事も!!)

は、意識的にやった方がいいと思っています。

 

運動とタンパク質で筋力を落とさないように

カルシウムもしっかりとって、骨も守る事

 

これ、かなり意識して

毎食、何かしらタンパク質を食べるようにしています。

 

そんな時に活躍するのが

大豆製品と卵

手軽にタンパク質が取れるし

胃にも優しく、料理も簡単なので

この2つはおすすめです。

 

今日のYoutubeでは

厚揚げと卵を合わせた卵焼きを紹介しました。

これはもう、優秀タンパク質おかずです。

 

タンパク質を摂る時に

植物性と動物性のたんぱく質を組み合わせるのが良いんですよ。

お肉ばっかりだと、どうしても脂肪の取り過ぎになるから

植物性のたんぱく質を組み合わせることで

とってもヘルシーに、タンパク質を食べることができます。

 

とにかく簡単なので

是非是非作ってみて下さい。

 

【包丁いらず、洗い物なし!!】やる気なくても作れます。ささっと作って、美味しくたんぱく質補給!!<厚揚げのふわふわ卵焼き> (youtube.com)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

コメント

  1. 大阪市のまぁちゃん より:

    おはようございます😆💕✨いつも私の為にあたたかいお返事ありがとうございます💖書いてませんでしたがここ数日の間に鶏ごぼう 豚肉と大根の味噌煮作りました😊やっぱり最高💖でーす😃✌️毎回私事の内容ですみません…。。そして文章を書くのが下手くそですみません…。。次の会社へ書類を送ってキッチリ昨日で2週間…ついに面接日の電話がありましたー😊書類を送ってからトイレにもスマホ持って行ってたのに(普段は持って行きません)たまたま昨日部屋に置いたままトイレに行きました。。。なんでよ⁉️電話なってるやん😱トイレから出れない状況だったので出てから速攻でかけ直したんですよ。。「◯◯(私の苗字です)です。。かけていただいたのにすぐに出れなくてすみません」というと担当者の方が「折り返しかけていただきありがとうございます」って言わはったんです。。(すごい丁寧な人やんと思いました)担当者「◯◯さんはもう他にお仕事探されてますか?」私「いえ探してません」(ハローワークには行ってますが他の企業には応募してないから嘘はついてません)担当者「面接をしたいのですがこの日がダメとかありますか?」私「いえ何も予定はありません」担当者「では面接日あらためてこちらからお電話します」私「はい ありがとうございます。。よろしくお願いします」  みたいなやり取りをしました。。しばらくしてから面接日の電話がかかってきたのですが面接日は15日の10:00からになりました😊ヤッターやっと面接やー😃✌️マニュアルで他の方にも言うておられると思いますがその時に駅から会社までの道順 そして道がわからなければお電話くださればお迎えに行きますも言うてはりました。(なんてすばらしい対応なんやろー💖)って思ったんですよね。。面接日が決まり採用になれば万々歳やけど不採用になったとしても担当者の対応がほんますばらしかったので清々しい気持ちで次の仕事探せる そんな気持ちになりました😊奥薗先生がお忙しいのはブログからも伝わってきてます。。今回も長~い文章ですみません。。長~い文章読んでいただきほんまにありがとうございました😊

    1. 奥薗壽子 より:

      やった~~~~~~!!!!!!!!
      毎日、祈ってたからね
      なんか、泣けてきた。電話がかかってきたことが、なんかうれしくて泣けました。
      面接がんばってや。そのままのまぁちゃんを出せば、絶対に受かると思う。
      そのままがええよ。誠実さはちゃんと伝わるから。絶対に伝わるから。
      大丈夫!大丈夫!大丈夫!
      ファイト!!ファイト!!!ファイトやで~~~~~~~~~~~~~!!!

  2. Amy より:

    私のような素人にはわからない業界の事情があって、時間だけでなく色々大変でいらっしゃるんでしょうね。私は待ちますよ、ユーチューブの配信。先生が健康でいてくださるのが一番大事です。厚揚を少し甘く炊いたの、子供の時の定番おかずでした。厚揚の玉子焼、作ります。

    1. 奥薗壽子 より:

      これから先の人生(おそらく終焉に向けて)を考える時期に来ている気がしています。
      って言うか、今、しっかり考えないと
      体力も気力もどんどん衰えていくので。
      だから、今、これから先のことを、しっかり考えているところです。

  3. Amy より:

    奥薗先生、陰ながら応援しています。

    1. 奥薗壽子 より:

      ありがとうございます💛

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop