でいりいおくじょのBLOG

2024.04.20

食器大好き♪

今日は、歯医者さん。

3か月に1度、

歯と歯茎のチェックを兼ねて歯のクリーニングをしてもらいに行っています。

 

歯は大事ですからね~~。

今のところ虫歯はなく

歯の磨き方も褒めてもらいました。エッヘン♪

 

終わった後、電車に乗って

いつものお気に入りの食器屋さんに行ってみました。

 

そのまま帰ってもよかったんだけれど

なんか、食器を見たい気持ちが抑えがたかったんです。

 

お気に入りの食器屋さんというのは

古いものを置いている食器屋さんの事で

 

欠けているのとか、歪んだのとかを扱っているので

いわゆる骨董品のお店よりも、うんと入りやすく

値段も、そこまで高くないのがいいのです。

 

得に買うつもりもなかったのですが

やっぱり、見るとあれもこれも欲しくなり

2枚買いました。

 

2024年4月19日食器1

 

どちらも江戸時代のもので

 

右は幕末

左が江戸中期のものです。

 

江戸時代の器って、とっても柄が面白く

特に右のお皿は、遊び心があふれていて

見た途端、ああこのお皿に料理を盛りつけてみたい!!

って思いました。

 

この柄、見れば見るほど楽しくなってくる。

 

写真ではわかりにくいんだけれど

花びらみたいな線の部分が少し盛り上がっていて

手で触るとぼこぼこしていて

それも面白いんです。

 

ちなみにこのお皿、少し歪んでいるので

テーブルに置いた時、

少しだけカタカタなるの。

 

ほんの少しね。

 

だから、値段がぐっと安くなっているのです。

 

少しくらいカタカタなっても、料理を盛りつければ

たぶん、ほとんど気にならないレベル。

ふふふ、いい買い物しました。

 

左のお皿は

このデザインに一目ぼれ。

 

江戸時代って、

なんか、こういうデザイン的な物がすごくいいんですよね。

 

このお皿も、パッと見た瞬間に一目ぼれです。

 

因みにこれは、

後ろに3か所、欠けている部分があります。

 

だから、値段もめちゃ安いの。

 

2024年4月19日食器2

 

さてさて、このお皿たち

どんな料理を盛りつけようかな。

 

それを考えるのもワクワク楽しいのです。

これでまた、当分楽しめます。

コメント

  1. ママデューク より:

    ボクは半年に1回歯の定期検診とクリーニングしてますが、いつも歯磨きダメだしされます。褒めて育てて欲しいタイプなのですが😅
    江戸時代の器。どちらもなんか「落ち着いた色・柄」で良いですね。料理盛りつけるのも楽しくなりそうで良いですね。
    奥薗流レシピ。使う器も楽しみです。
    それでは失礼致します🙇‍♂️足立区一のお調子者f@

    1. 奥薗壽子 より:

      褒めて育ててほしいタイプ🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣
      わかります、分かります。
      大人になっても、やっぱり褒めてほしいですよね~~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop