でいりいおくじょのBLOG

2017.05.28

カツオがない!

毎年この時期は

スーパーの鮮魚コーナーは初ガツオがずらりと並び

「またカツオ?」って言われるくらい

しょっちゅうかつおが食卓に並ぶのが常だったのですが

 

今年は5月に入っても、ほとんどカツオの姿を見ることがなく

今もう5月も終わりというのに、ほとんどカツオがなく

今日もスーパーの鮮魚コーナーを物色したけれど

売られているのは、冷凍のカツオのたたきだけ。

 

なんで?

と思って調べてみると

 

赤道海流付近で、外国船による乱獲とか

今年は水温の上りが遅れていて(カツオは20度以上の水を好む)、日本まで来れないとか

いろいろ原因はあるみたい。

 

いずれにしても初ガツオ、売ってません!!!!

 

そう思って、鮮魚コーナーをぐるっと回ってみると

イワシとか鰺がトロ箱で安く売っています。

魚のラインナップは初夏の気配ですねえ。

 

そんなわけで、今日は鰺です。

 

シンプルに塩焼きもいいけど

今日は、ショウガとねぎをのせて酒蒸しに。

鰺って、蒸し煮にすると、身がふっくら柔らかくておいしいんです。

酒蒸しといっても、使うのはフライパン一つ。

酒と水を入れて沸騰させたところにアジを入れ

上にネギとしょうがを入れて蒸し煮にするだけ。

 

魚焼きグリルで塩焼きするより楽ちんかも(洗い物とかが)。

 

あらかじめ鰺にしっかり塩をしてから蒸し煮にすると、ワンランク上の味になります。

 

アルブミン値を上げるのに、お肉を食べるのが大事だけれど

EPAとかDHAを摂るために

鰺もイワシも、せっせとおいしく食べなきゃね。

 

鰺

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    尾頭付きで、生きているみたいですね。

    酒が、鮭と表記されていて、鰺なの?鮭なの?と、一瞬混乱(笑)。

    ほかほかの湯気が、美味しさを物語っていますね。
    出来立てが最高なんだろうなぁ。
    シンプルに味わえて、初夏を感じられそうですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop