でいりいおくじょのBLOG

2017.08.15

地蔵盆

CoreKyotoという番組で地蔵盆が紹介されていて

なつかしいなあと思いながら見ました。

 

地蔵盆というのは、文字通りお地蔵様をお祀りするもので

毎年8月の終わりに、町内会とか、学区とか

地域ごとにお地蔵様をお祭りして

子供たちの幸せを願う行事です。

 

この番組を見て、地蔵盆が京都独自の文化だってこと、初めて知りました。

 

確かに私は、今まで大阪→福岡→東京と引っ越してきましたが

地蔵盆、京都以外のところではやらなかったですねえ。

 

地蔵盆を知らない人のために、ちょっと説明を。

 

地蔵盆の頃になると

町内のどこかにゴザをひいたり、テントが張られたりして

お地蔵様をお祭りするスペースが作られます。

 

そこで数珠回しといって

お経を唱えながら大きな数珠をみんなで回したり

子供たちは半紙に絵を描いて、それを灯篭に張り付けて

オリジナル灯篭を作って、たくさん飾ったりするんです。

 

地蔵盆の目的はお地蔵様をお祀りして、子供たちの幸福を願う事なので

それがメインの目的なのですが

 

子供たちは、そんなことより、そこで配られる大袋入りのお菓子をもらったり

スイカ割をしたりするのを楽しみにしていました。

地蔵盆の期間中(うちの町内では23日くらいだったと思う)

朝の十時と昼の3時におやつが配られて

袋入りのお菓子以外に、アイスキャンデーだったり、ジュースだったりすることもあって

本当に楽しみでした。

 

あ、そうそう、

うちの町内は、地蔵盆の行事に熱心だったので

子供会で紙芝居を作ったり、ちょっとした寸劇をしたり、

それも楽しかったなあ。

 

地蔵盆の最後は、大抽選会で(これはどこの町内会でもやっていた)

これは大人も子供も、みんな楽しみで

 

京都の夏は祇園祭で始まって

大文字の送り火でいったん終わり、

そして、地蔵盆が終わったら、本当に終わりって感じ。

 

なので大抽選会が終わったら、夏休みも終わりだなあ~って、毎年思っていました。

 

なつかしいなあ。

 

今思えば

地蔵盆のおかげで、腸内の人みんなが仲良くできて

本当にいい習慣でした。

 

それにね、

いまだに、街を歩いていてお地蔵様を見かけると

必ず手を合わせちゃうんです。

これはもう、体に染みついた習慣というか

お地蔵様の前を素通りできない!

 

これも地蔵盆のおかげ。

地蔵盆ありがたい、ありがたい。

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    京都には、こんな伝統行事があるのですね。
    知らなかったです。

    ご自宅にも小さなお地蔵さまを祀っているのですか?。
    表情がにこやかですね。
    掌を合わせて祈るっていうのは、心が穏やかになりますね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop