でいりいおくじょのBLOG

2017.08.14

フラワーアレンジメント

うちの庭のトレニア

次から次へとどんどん花を咲かせてくれるので気に入っています。

長い時間大切に育てて、待って待って待って、ようやく花が咲かせる植物より

次から次へと途切れなく花を咲かせてくれる方が私は好き。

 

でもね、次から次へと花をつけてくれるからって

決してほったらかしでもいいっていうわけではなく

毎日、せっせと花がら取りをやっています。

花が咲き終わった後の花がらをつけっぱなしにしておくと

新しい花が咲きにくくなるし、病気の原因にもなるそうなので。

 

これがね、意外に時間がかかるの。

 

しかも、花がらを取っているだけだと、どんどん茎が伸びてきて

今度はプランターから垂れてくるので

様子を見て、ある程度下に垂れてきたら、切り返しといって

茎の長さを思い切って短くしちゃわないといけないの。

 

ところが、先端に花が咲いていたり蕾がついていたりすると

なかなか茎を短く切るのができないんですよね。

かわいそうで。

 

切らないとどんどん、全体の形が悪くなるし

かといって、花や蕾のついている枝を切るのはかわいそうだし

 

で、苦肉の策で、切った花を小さな瓶に生けてみたら

これが意外にかわいくて

 

いや、実は最初はうまく花が水上げしないで

瓶に生けてもすぐにしんなり萎れてしまっていたんです。

 

そこで、切り花を長持ちさせる薬を水に入れて、そこに生けてみたら

いい感じに水あげして、日持ちするようになったんです。

 

これが使えるならこっちのもの

今日は、思い切って、バッサリと刈り込み

切った花を瓶に生けてみました。

 

ちなみに瓶は家にあったあれの瓶。

この瓶、見おぼえないですか?

 

へへへ、おなじみの豆板醤が入っていた瓶でーす!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    透明の瓶も、爽やかさが増しますね。
    豆板醤の瓶も、再利用されて喜んでいるかも⁉。

    花や蕾が付いているのに、切ってしまわなければならないのは、切ないですね。
    野菜の栽培も一緒です。
    他を生かすために、犠牲になるものがいる。

    そんな花を、先生は生かしてあげたのですね。
    自然と、気持ちが優しくなるものですね。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

  2. 奥薗壽子 より:

    植物と一緒に暮らすと、人は誰でも優しくなれますね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop