でいりいおくじょのBLOG

2017.08.21

お花屋さん

うちの家から歩いていける距離に3件スーパーがあって

今までだと、買い物に時間を使うのはもったいなくて

家から一番近いスーパーによく行っていたのですが

最近は、一番遠いスーパーに行くことが多くなりました

 

というのも、

その一番遠いスーパーに行く途中にお花屋さんがあって

更にスーパーの入口のところにもお花屋さんがあって

その2軒とも、切り花だけではなく、花の苗がものすごく充実していて

それをのぞくのが楽しくて楽しくて。

 

実は私、本屋さんとパン屋さんも大好きなんですけど

どちらも、お店の中に入らないといけないし

特にパン屋さんなんか、ゆっくり商品を眺めるだけで、何も買わずに出るって

なんかちょっと難しい気がするんですよね。

 

その点、お花屋さんは、花の苗ってお店の外に置いてあるから

ふらっと入って、眺めるだけ眺めて、買わずに帰っても全然平気なのがいいですね。

 

しかも、うちの近所のこの2軒のお花屋さんに関しては

おいてある苗がよく売れているみたいで

結構、新しい花が入っていて、楽しめるんです。

 

でも、逆に、あれもこれも育てて見たくなって、困ってしまうだけど。

 

ガーデニングって

出来上がった庭を眺めるのも、もちろん幸せなのですが

あそこにあれとあれを植えたらどうなるだろうとか

あの花を育てるには、あそこのスペースをどうにかしなくっちゃとか

お花屋さんをうろうろしながら、ああでもない、こうでもないと

頭の中で、いろんな花を組み合わせている時間も幸せです。

 

買ってきた花が、少しずつ育って花を咲かせた時もうれしいですが

蕾が少しずつほころんで、今か今かと待つ瞬間も幸せです。

 

また、咲き終わった花がらを摘み取ったり

茎や枝を切り返して、二度目の花を咲かせる楽しみも至福です。

 

・・・・とまあ、いろいろ書きましたが

早い話、ガーデニングにすっかりはまっている私です。

 

花2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. Yu-Ki より:

    先生、おはようございます。
    楽しそうですね。

    結果だけでなく、そこまでの過程やその先まで楽しんでおられるのでしょうね。
    もはや、初心者の域を脱したのでは☺。
    見知らぬ花に出会うのも、ウキウキしますね。

    一番近くのスーパーは、お客さんを一人逃しちゃったかもしれないですね(笑)。

    先生、今日も1日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      植物って、本当にけなげで一生懸命で、それだけで癒されます。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop