でいりいおくじょのBLOG

2018.06.02

天津飯

娘が天津飯を食べたいというので

今日のお昼は天津飯です

 

天津飯と言えばかに玉ですが

うちは昔からツナ缶+卵です。

ツナ缶をオイルごと卵に入れることで、卵がふっくらするんです。

 

あんは、関西風にしょうゆベースで

オイスターソースで旨みをプラスしています。

 

天津飯って、関西と関東であんが違っていて

関西風はしょうゆベースの薄―い茶色いあんで

関東風だとケチャップベースの赤いあん

これ、けっこう話題になりますね

 

でも、私はあんの量も違う気がするんですよね。

 

特に、京都の天津飯は、あんの量がたっぷりな感じがします。

実際ちょっと前に、京都で人気の天津飯のお店に食べに行ったんですけど

あんが、器のふちまでタポタポに入っていて

テーブルの上に置かれたときも、こぼれそうなくらいでした。

 

味は薄いんです。

スープみたいに飲める感じ。

だからついつい、あんも全部食べてしまうんですけど

全部食べると、結構お腹にたまります。

 

でも、たぶん、京都人って、ああいうつかみどころのない

どろっと柔らかいものが結構好きかもしれません。

 

私も、くず湯とか大好きですもん。

 

で、家で作る天津飯も、本当はたっぷりあんをかけたいんですけどね

薄味のあんでもたっぷりかければ、けっかとして塩分を多くとってしまうことになるので

うちで作る時は、あんは少なめです。

 

薄い味のあんをたっぷりかけるより

しっかり味のあんを少なめにかけるほうが、

家で作る場合は、失敗がなく、塩分も取りすぎないで思うのです。

 

それにしても卵とツナがあれば、作れる天津飯は

手軽のお昼ご飯の強い味方。

 

とってもおいしくいただきました~。

 

天津飯

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    地域によってあんに違いがあるのですね。

    私も、天津飯大好きです。

    娘さんのリクエストだなんて、和やかな食卓ですね✨。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop