でいりいおくじょのBLOG

2018.07.11

冷たいみそ汁

 

最近、みそ汁の美容&健康効果に関するテレビ番組と雑誌の特集記事を

続けてみました。

味噌汁が、美容や健康にいいというのは、昔から言われていることだけれど

テレビや雑誌で取り上げられると、改めて味噌汁を飲まなくっちゃと思うから不思議。

 

我が家の朝食は、基本和食なので

ご飯、みそ汁、納豆、海苔、みたいなラインナップが定番です。

 

たまにパンが食べたくなるので(実はパン好き)

時々、ご飯がパンになるんだけれど

それでもやっぱり味噌汁です。

 

味噌汁は、私の中でサラダ代わりというか

野菜料理なんですよね。

とにかく野菜をいっぱい入れて、野菜を食べるって感じ。

 

けれどね、正直暑い。

暑い時期の熱いみそ汁は、ちょっときつい時もある。

 

それで、最近は考えまして

味噌汁を作る時、多めに作って

朝は、暑いみそ汁を飲むんだけれど

 

残りは、冷蔵庫で冷やし、

夜ごはんの時には、冷たいみそ汁にするの。

 

これが、意外においしくて、良いんですよ。

 

もしも、昼ご飯がそうめんだったら、それもちょっと取り分けておいて

冷たいみそ汁に、そうめんを入れたりなんかして

これがまたおいしいの。

 

関西人はそうめん入り味噌汁、よくやるんですよ

ソウルフードみたいのもの。

 

味噌汁の具材は、

玉ねぎ、きのこ、わかめ、油揚げが定番です。

 

食物繊維をたっぷり摂って、血液サラサラになって、イソフラボンも摂れる!!

 

味噌汁を一日2杯飲み続けると、お肌の潤いがアップするとか

子宮がんや乳がんの発症リスクがぐっと下がるとか

味噌汁の健康効果は数知れず。

 

加えて、野菜から溶け出したビタミンやミネラルもしっかり摂れる!!

 

ますます、みそ汁はやめられません。

 

味噌汁

コメント

  1. Yu-ki より:

    先生、おはようございます。

    お味噌汁、私も大好きです。

    具沢山にすれば、他におかずはいらないですね。

    先生、今日も一日健やかにq(^-^q)。

    1. 奥薗壽子 より:

      そうなんです。具だくさんがポイントですね。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop