でいりいおくじょのBLOG

2018.07.16

灼熱の京都御所&見ごたえ充分の迎賓館

昨日の夜は眠くて、詳しく書けなかったのですが

今回の女子旅、私以外は京都人ではないので

どこに行きたいかという話になった時、一番に御所という意見が出たのです。

 

京都御所というのは、正確には京都御苑の中にあって。

明治天皇が東京に御幸されるまで皇居として使われていた場所。

 

京都御苑の中に、京都御所、仙洞御所などと、迎賓館があります。

 

で、迎賓館は予約しないと見れないので

友人が先に迎賓館を予約してくれて

京都御所は、今は予約なしでも入れるので

迎賓館の前に、やっぱり京都御所も見てもらいたいと思い

13時30分から始まるガイドツアーに間に合うように京都御所に入った私たち。

 

そこまでは、まだよかったんです。

 

問題はそこから。

昨日の気温38度。

13時30分といえば、基本がピークに高い時で、

たぶん、ニュースで公表されている基本が38度だとすると

実際の気温はそれより高いはずで

 

しかもです!!!

 

京都御所って、下が玉砂利なんです。

 

上からの太陽の熱と下からの照り返し、ダブルの熱で両面焼き

はっきり言って、目玉焼き位楽勝で作れるくらいの暑さです

暑さも、ここまでくるとピリピリといたいんですね、初めて知りました。

 

その炎天下の中、帽子もかぶらず、日傘もささずにガイドさんが一生懸命説明してくださるのには、本当に頭が下がりました。

 

そのけなげなガイドさんの話を、一生懸命聞こうとするのですが

ただ、もう、暑くて暑くて

途中、記憶が飛びました、すいません。

あまりの暑さに、頭はぼーっとなり

顔がーピリピリしていたので、これは本当にまずいことになるかもと思い

タオルで顔を覆い、どんだけ真っ黒になるんだろうと考えてたら

ガイドさんの話がますます頭に入らず

本当に、いろいろ、ごめんなさいです。

 

こんな、灼熱の誤射でしたが、意外に参加者は意外に多く、

皆さん暑くてもしっかり説明を聞いておられて、すごいです。

 

その後、少し休憩所で少し休み(休憩所は冷房が入っていたので、少し生き返る)

迎賓館へ。

 

まず、地下から入って上がってきたところがこんな感じ

IMG_7894

そして、こちらが迎賓館正面玄関です。

 

IMG_7941

 

中にはいると、政府の大切なお客様を接待される場所だけあって、

さすがに品良く、心地よい空間が広がります。

おいてあるもの一つ一つが、細部に至るまで

京都の伝統工芸の最高の技が駆使されていて

それはそれは見ごたえがありました。

 

お庭もすごく美しい。

IMG_7930

 

IMG_7927

 

IMG_7935

 

IMG_7913

 

IMG_7914

 

暑い時は、さすがに覚悟がいりますが

もう少し涼しくなれば、御所→迎賓館というコース、なかなかいいですよ。

 

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop