でいりいおくじょのBLOG

2018.08.31

抹茶

抹茶にハマっています。

これまでも、甘いお菓子なんかがあったら、

抹茶でもたてよう…っていう感じで

気楽に抹茶を飲んだりする方だったのですが

 

最近は、すっかり習慣になって

コーヒーを飲むような感覚で、お抹茶を楽しんでいます。

 

お抹茶を飲むといっても、

表とか、裏とか、そういう作法は一切無視して

台所に立ったまま、ちゃちゃっと立てちゃうんです。

 

そういう意味では、急須でお茶を入れるよりも、

もっと気軽な感じかも。

 

考えてみると

抹茶というのは、煎茶と違って、お茶の栄養を丸ごと全部頂くわけで

栄養的にみると、これがすごーいんです。

βカロテン、ビタミンK、葉酸、鉄分など、

ビタミン、ミネラルの宝庫。

 

早い話、青汁みたいなものンですね。

 

飲むと、体の中からシャキンとするんです。

 

昔、茶道を習っていた先生は、お年を召してもお元気できちんとされていましたが

やっぱり、お茶って、いろんな意味で頭にも体にもいいんだと思いますね。

 

このマイブームは、

当分続きそうです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

僕はヨーグルトの方が好き。

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop