でいりいおくじょのBLOG

2018.09.01

排水溝の掃除

台所の流しの排水溝

夏場は油断するとあっという間にぬるぬるになるので

気になります。

 

私は流しのところに、ストッキングタイプのネットのようなものをかぶせて

そこで、細かいごみなどをキャッチし

夕飯の片づけの時に、毎日それを取り換える

という感じでやっていたのですが

 

それだと、どうしても、排水溝のところにぬるぬるが付着してくるんですよね。

 

それで時々、手を突っ込んで洗ったりしていたのですが

それがどうも、不潔な気がして

(ぬるぬるしているところに手を突っ込んで洗うのも、なんかちょっと気が進まない)

 

でも、それ以外に方法がないしなあと思っていたら

ちょっと前、ある本で、

夜の片づけの時、排水溝の取り外せるところを全部取り外して洗い

乾かした状態で置いている人がいるのを知ったんです。

 

へえ~、そんなやりかたあるのか~

と、目からうろこがぼろり落ちまして

早速まねしてやってみたんです。

 

そうしたら、それが、めちゃめちゃ気持ちいいの

 

つまり、朝起きたら、そういう排水溝関係のものが全部乾いた状態になっているので

ヌルヌルは一切なし

乾いているから、たぶん雑菌も繁殖していない!!

 

こういう事ってね

身体に覚えさせるというか、習慣にしてしまうと、

めんどくさくなくなりますよね。

私のこれは、まだ一か月くらいですが

目下、体に覚えさせているところ

 

ちなみに、私ふきんは毎日漂白しているんですけど

これはもう、すっかり習慣になっているので、全然めんどくさくありません。

 

頭で考えて、やらなくっちゃと頑張るんじゃなくて

身体に覚えさせて、無意識でもやれちゃうくらいになると楽になるので

とにかく、そこまで頑張ってみようと思っているところ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

習慣?・・・それ、おいしい?

コメント

  1. はやかわ あきこ より:

    排水溝の掃除、確かに面倒ですよね。私も2、3日に一度のペースで掃除していたのですが、うっかり掃除するのを忘れて恐る恐る見てみるとヌルヌルしてかなり汚れていたりして、うんざりしてしまうことがよくあります。
    お話を拝見して、早速毎日乾かすのをやってみました。確かに習慣化すると面倒ではなくなりますね。排水溝もいつもキレイだし、本当にイイコト聞きました!
    ただ、うちの場合は夫が夜遅くに夕食を食べて食器を洗ってくれるので、「全部外して乾かしてね」とお願いしています。

    1. 奥薗壽子 より:

      習慣になると、毎日そうじて乾かさないと気持ち悪くなるんですよね、習慣ってすごいですね。
      それにして、なんてよくできたご主人!!

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop