でいりいおくじょのBLOG

2018.11.18

金沢おでん

今日は、減塩料理教室。

講演会も好きだけれど、料理教室も楽しくて大好き。

 

しかも、今日の料理教室は

参加してくださっている人が

皆さんベテラン主婦ばっかりなので

いい感じに皆さん肩の力が抜けていて

楽しみながら料理を作ろうっていう感じ。

 

なので

皆さん、よくしゃべり、よく笑い、良く動き、良く食べる

とにかく楽しくてあっという間に時間が過ぎて

大成功の料理教室でした。

 

さてさて

料理教室の後は、金沢おでんです!!!

 

いつも行っている菊一というおでん屋さんがあるのですが

実は、昨日の夜香箱蟹を食べた後、食べに行ったので

今日は、もう一軒の別の人気店に行ってきました。

 

高砂

 

あまりの人気で予約が取れず

4時の開店の時に入れば、入れるかも‥。という事だったので

4時ちょっと前に行ったのですが

もうすでに、すごく並んでいました・…すごい・・。

 

でもまあ、なんとか入ることができて良かった~。

 

まずは、大根とたこと車麩。

大根には、白味噌ベースの甘味噌がかかっています。

 

IMG_9729

 

 

人気店だけあって、文句なしのおいしさ。

菊一よりは、ちょったじが濃い目で、甘めの味付け。

それにしても、車麩は、しっかりおだしを吸うので

だしの味を味わうには、良いですね~。

 

次は

卵、バイ貝、金沢ひろず

 

IMG_9733

 

 

貝は中身を出してくれるのですが

びっしり入った内臓部分は、レバーのような味わい

ほろほろと口の中で砕ける食感がなんとも言えずおいしい。

 

ここで、やはりこのじきのおでんといえばかに面

香箱カニのおでんです。

 

IMG_9735

 

IMG_9738

 

 

そのまま食べておいしい香箱カニをおでんにする!?

って思うけれど

旨み×旨みの相乗効果。

カニの旨みとだしの旨みで、得も言われぬ世界が広がります。

しかもカニの身も、外子も内子も、みんな熱々でしっとりジューシー

三杯酢で食べるのとは。全然違うおいしさです。

 

最後は、牛すじとロールキャベツで〆めました。

IMG_9741

 

 

ああ、全部おいしかったな~

金沢おでん、最高、最高!!

 

コメント

  1. ゆり より:

    奥薗先生

    前回の金沢おでん記事が菊一さんだったので、今回日記の表題読ませていただいた時点で「ひょっとして今回は高砂さんかな?」と思っていたらビンゴでした。私もこのお店2回ほど行きましたが、忘れられません!本当に美味しいですよね。写真拝見して記憶が蘇り、「また高砂さん行きたい!!」とつくづく思いました。しかも、香箱カニがおでんに!!私は季節違いに来店したので、いまだに食べたことありません。この季節の高砂さんにこんなサプライズメニューがあるとは!!驚きました。
    海の幸は言わずもがな、ハントンライスやゴーゴーカレーといったご当地メニューも楽しいですし、旅に疲れたら素敵なカフェも市内に沢山、市内に点在する文学館や21世紀美術館も充実していて、本当に金沢は良いところですね。

    日めくりレシピより、厚揚げ回鍋肉(昨日)、豚肉と大根おかずきんぴら(今朝)を作ってみました。前者はみそを入れるタイミング(キャベツの後→いつもはキャベツの前でした)、後者は味付けしょうゆのみ(いつもはミリン入れてました)を先生のアドバイス通り勇気を出してやってみたら、どちらも大成功!長年の慣習を変えるのは最初勇気がいりますが、やってみると目からウロコ!二品共、断然こちらの方が美味でした。本当にありがとうございます。

    1. 奥薗壽子 より:

      新幹線が開通したことで、金沢人気、すごいですねえ。美味しいお店もたくさんあって、食べたいものもいっぱい。でも、人も多い!!予約が取れないです~。今回も、仕事ではあったのですが、おもいっきり金沢を満喫しました~。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop