でいりいおくじょのBLOG

2018.11.22

金時草の酢の物

金沢で買った金時草で甘酢サラダを作りました。

金時草というのは加賀の伝統野菜。

東京ではなかなか売っていないので、勉強のために買ってきたのでした。

 

IMG_9781

 

市場のおばさんに聞いたら

甘酢サラダにするのが、最も一般的な食べ方という事だったので

素直にそれを作ってみました。

 

葉っぱだけをちぎり、ちぎった葉っぱをさっとゆでて水に取ると

水が紫色に染まっています。

 

甘酢に浸ける前に、ちょっと食べてみると

独特な香りと、ちょっとぬるっとした食感。

 

何かに似てるなあと思って、考えていると

ああ、これ、ツルムラサキやん!!って思いました。

ツルムラサキのあの独特な香りと食感にそっくり!!

 

とりあえず、甘酢に浸けてみると

おおーっ、葉っぱの中の色素が酸に反応して

三杯酢がみるみる美しいピンク色に変わりました。「

 

IMG_9815

 

 

で、一口食べてみると

おおーっ、最もポピュラーな食べ方だけであって

甘酢に浸けると、クセが全くなくなって、しゃきにゅるの食感だけが際立って

これは後をひきますね。

 

見た目以上にシャキシャキ感が心地よいです。

 

甘い酸っぱい味のおかげで、独特な癖は全く消えて

美味しい食感だけが口に残って、すごくおいしい!!

 

後ね

軸ごとゆでようかなと思ったんだけれど

固くて食べられなかったらいやだなと思って、葉っぱだけをゆでたんですね。

 

で、軸の方は、さっと炒めてきんぴらにしてみたの。

 

IMG_9816

 

すると、これはこれで、とっても美味しくて

軸もおいしくペロッと頂きました。

 

金時草、

色も形も、食感も

体に効きそうです。

 

 

 

コメント

  1. ゆり より:

    奥薗先生

    金時草の赤紫色、とても綺麗ですね。
    酸に反応して出てきたピンク色がまた….スイーツかなんかの着色にも使えそうな感じです(早速ちょっとネットで調べでみると、ところてんの着色に使われていました)。
    「赤」紫色から、鉄分も含まれているのかなあ、とか。ビタミンはもちろん豊富そうな。下ごしらえもシンプルで、良い野菜ですね!カラダが元気になりそうです。ツルムラサキの天ぷら好きなのですが、こちらも天ぷらにできるのかなあ、と。

    日めくりレシピから、とり肉とさつまいものハニーマスタードサラダ作りました。レモン+ハニー+粒マスタード+ヨーグルト、すごい軽くて甘酸っぱくて、むっちゃ美味しかったです。初恋の味みたいな甘酸っぱさ。いつも思いもよらない組み合わせのレシピ、新鮮で嬉しいです。本当にありがとうございます!

    1. 奥薗壽子 より:

      酢のものが、最もポピュラーな食べ方だそうですが、直炒めにしてもいいそうなので、てんぷらもよさそうですね~。

  2. りえこんかん より:

    以前、食料品店のお手伝いをしていた時に、金時草の軸(葉だけちぎって料理屋さんに持って行ってた)を土に挿しとけば葉が出てくると教えてもらったので、挿してみたら、本当に葉が出てきて、未だに収穫して酢の物に入れたりしてますよ。でも、軸のキンピラも美味しそうですね。
    産地によって、水前寺菜や、式部草とか、色んな名前であるみたいです。

    1. 奥薗壽子 より:

      へえ~~~~!!!あの軸って、土に挿せば、葉っぱが出たんですか!!????
      今度買ってきたら、やってみます。教えてくださって、ありがとう!!!!

  3. ふみえ より:

    金時草のことを沖縄ではハンダマと言います!
    沖縄の伝統野菜かと思っていました。
    こちらでは湯がいてシーチキン(←沖縄の人は何でもシーチキンとあえるぐらい大好きな素材です)と合えたり、生のままサラダや玉子炒めにします。
    いずれにしてもあの個性的な味はバッチリ感じられる食べ方で以前は苦手でしたが、 今ではたまに無性に食べたくなるほど好きになりました。
    酢漬けは見た目も加賀らしく品がありますね。作ってみます!

    1. 奥薗壽子 より:

      コメントありがとうございます。
      沖縄でハンダマという野菜を食べたことがあります。
      ハンダマって、庭先とかで育っていたりしますか?
      沖縄で食べさせてもらったのが、そういう感じでした。
      違ったかな?
      そうですか、あれは、加賀の金時草と同じものでしたか。
      聞いてみたいとわからないものですね。
      教えてくださってありがとう

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop