でいりいおくじょのBLOG

2018.12.08

くわい料理

先日、たくさんくわいを送ってもらったので

この機会を大事に、いろいろ試作をしてみたいと思ったのです。

こんなにたくさんのくわいを、贅沢に料理できる機会なんて

そうそうないですから。

 

ところが、その前に一つ問題が。

 

くわいって、どうやって保存すれば長持ちするのか

上手に保存したとして、どれくらい保存できるのか

ということ。

 

もしも、1~2週間くらいしか保存できないとなると

これはもう、急ビッチで料理して食べないといけないことになるので

かなり大変。

 

そうしたら、知人から保存方法について教えてくれました。

 

くわいって、水に浸けて保存するんですって

しかも、水に浸けておけば、半年くらいは全然大丈夫なので

お正月料理に使うことも、全然可能なんだそう。

 

へえ~っ!???

 

そうはいっても、生の野菜を水に浸けるって

かなり勇気がいる。

 

だって、水の中でぬるぬるになってきたりしないかとか

結構不安・・。

 

でもね、作った人がそう言っているんだから

信じるしかありません。

思い切って、もらった分全部を水に浸けて冷蔵庫へ。

 

そうしたら・・・。

本当に、全然、色も変わらないし、食感も全然変わらない

角の部分が溶けてくるんじゃないかと不安だったんだけれど

そこも全然大丈夫。

 

やっぱ、育てている人は違うわ。

すごいわ。

 

というわけで、保存に関しては不安がなくなったので

いざ、食べ方の研究。

 

教えてもらったのは、素揚げにして、塩を振って食べるというもの。

 

これは間違いない美味しさなんだけれど

油を出すのが面倒なので

 

私は、オリーブオイルと塩をかけて、魚焼きグリルで焼くのがお気に入りです。

ほくほくして、栗みたいな食感で、すごくおいしいの。

 

最近は、それのアレンジで、

甘味噌をぬって焼いてみたりしています。

 

チーズもよかったんだけれど

甘い味噌の方が、私的には好きかな。

 

こういうシンプルな料理は、繰り返し繰り返し食べても全然飽きません。

 

こんなにおいしいんだから

くわい、これから、注目されるといいね。

IMG_0050

コメント

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop