でいりいおくじょのBLOG

2018.12.09

試験前日

実は、

明日、京都検定を受けます!!

 

そもそも、自分が京都検定を受けるなんて

思ってもみなかったのです。

 

ところが、私の中学時代からの友人が京都検定1級を持っていて

一緒に京都を回っているうちに

自分は、なんか全然京都のことを知らないなあという事実に愕然としまして

 

京都を離れてからもう、かれこれ26年くらいになるので

京都もすっかり様変わりしたし

京都に住んでいた頃でも、そんなにあちこち行ったこともなく

たぶん、普通に観光できている人より京都を知らなかったと思います。

 

京都を好きだという気持ちは、たぶん故郷を思うような帰巣本能に近いようなもので

その京都が好きだという気持ちが

もっと京都を知りたいという気持ちになっていったのです。

 

別に、好きで楽しみながら京都めぐりをするのでもよかったのですが

 

もともと歴史が好きで

大好きな歴史をベースにして仏像、寺院、絵画、工芸品、庭をみていくと

ああ、これ、全部本物なんやわ~っていう事実に

じわじわ感動しまして

 

そうなると、もっと見たい、もっと知りたい

という気持ちがどんどん強くなっていったんです。

 

そうなると、ダダ漠然と見るだけじゃなくて

何か、目的をもって、きちんと系統立てて見たり知ったりした方が

より深く楽しめるなあと気づき

 

そうだ、京都検定だ!!となったわけです。

 

夏の終わりごろから勉強を始め

しかも、仕事の合間の細切れの時間を勉強に当てたので

なかなか思うように勉強は進みませんでしたが

 

それでも、久しぶりに勉強する時間は

とてつもなく楽しかった~。

 

知らないことが知っていることに変わっていくワクワクとドキドキと

チャレンジする緊張と高揚感と

 

明日、3級と2級を受けます。

受かっても、受からなくて後悔なし!!

…でも、本心は受かりたい!!

 

明日は、全力で頑張るぞ~!!!

 

DSC00834-2

 

今日は早く寝まーす。

コメント

  1. Yuri Muto より:

    奥薗先生

    以前京都でタクシーに乗った時、京都のことを楽しく詳しく語ってくれた運転手さんが、 「ボク京都検定一級なんだ。京都のことなら詳しいよ!」とおっしゃっていて、凄いなあと感心させられたのを思い出しました。
    京都検定の級を持っていると、京都巡りが何倍も楽しく、深まりそうです。日めくりレシピも毎日更新してくださるばかりか、毎日役立つ新刊本(→みそ汁のレパートリーが飛躍的に増えました)も出してくださり、ありがたいの一言ですが、お忙しい中、更に京都検定にチャレンジされるなんて、本当に素晴らしいです。しかも連続級を同時受験されるなんて….凄いです。試験時間も長いかと思われますが、うまくいきますように、心からお祈りしております? 「合格」の二文字が、先生のもとに届くといいなあ….と思います。

    1. 奥薗壽子 より:

      無事終わりました!!
      ご心配頂き、ありがとうございました。
      ちなみに1級は、めちゃめちゃ難しく、たぶんタクシーの運転手さんで1級を持っておられるのは数人だと思います。
      そんなレアな運転手さんに巡り合うって、すごいなあ。

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「送信」ボタンを押してください。

PageTop